子育て”だけ”だと、失っていくもの | 駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

駐在妻のしあわせキャリアのつくり方★モヤモヤを解消して世界のどこでも、100%自分らしさを選ぼう♪

「あなたも、わたしも、みんな違って、みんないい」という思いを持って、
海外駐在妻、元駐在妻、未来の駐在妻が心のモヤモヤとキャリアの悩みを解消し、
理想の生き方を選べるようサポートしています。

こんばんは。
ライフデザインコーチ、そしてAsMamaママサポーターの飯沼ミチエです。
今日も一日、母親業お疲れ様でした!

今日は何かひとつでも、「自分を大事に」する行動、できましたか?

昨日の続きで、子育て中に「自分をもっと大事に」することについて、書いてみたいと思います。


長い長い子どもたちの夏休みも半分を過ぎましたね。
息子の幼稚園はありがたいことに夏休み中も事前申し込み制で預かってくれます。
(それがわかっていたので、入園申し込み前日から並んで入れました!!)

今年は様子見。。。という感じで週に2回程度(それも午前中だけ、など)ですが、結構慣れてきたみたいで楽しんでくれています。

この夏休み中、普段は学校や幼稚園に通っているお子さんとガッツリ一緒にすごし、子育てメインの生活になっている方が多いかと思います。

そんなときに、意識して自分の時間を作らないことには、失っていくものってありませんか・・・?


============

一人の人間として生きている実感


============

なんて、大げさに感じますか?




これ、実際にコーチング体験講座に来てくださった方の言葉なんです。

AsMamaの地域交流会で行った「やりたいこと実現のための作戦会議♪」というプチ講座でしたが、参加者の皆さんに、たくさんの「やりたいこと」を書き出してもらいました。

そして、その中から、「すぐにできること」「形を変えてできること」「誰かの助けを借りればできること」に分けてもらいました。

そして、実現できたら、どんな気持ちになれそうですか?とお聞きしたときのお答えが、

一人の人間として生きている実感がもてそう、というもの。


ちなみに、そのほかのご感想としては、
「やりたいことが実現できたら、夫や子どもに対してもっとおおらかになれそう」
「時間の使い方を考える機会になった」
「子育てだけではなく、もっと視野を広げたいと思った」

というものがありました。


ということは、現状としてはつまり

日々子育てに追われていると、

自分の時間が持てず
夫や子どもに対してなかなかおおらかになれないこともあり
視野が広がらない

そして、一人の人間として生きている実感がもちにくい

ということなんですよね><


もちろん、子育てには楽しいこと、嬉しいこともたっくさんあります!
それを否定するわけでも、子育てをただ純粋に楽しんでいる人を否定するわけでもありません。

でも、子育てを自分だけで頑張ろうとせず、もっともっと周りに頼りながら自分の時間を作って、小さなやりたいことを叶えていけたら。

日々の生活が、もっと豊かに、もっと楽しくなりますよ。

image


「子育てに追われる毎日だけれど、もっと自分のことを考える時間を作ってみたい」

そんなテーマでの無料コーチングセッションも、こちらから受けつけていますよ~。





もっともっと輝きたいあなたを心から応援しています。
またこちらでお会いしましょうね!


■クライアント様募集中!■
88名様無料コーチング実施中です。
くわしくはこちらからどうぞ。