先日はライフプランニングのご相談に
ご夫婦でいらっしゃいました。
 
 
ライフプランニングは、
保険屋やファイナンシャルプランナーが
どやるためのツールです。
お客様の夢を聞いて
収入と支出を聞いて、
シミュレーションをして、
 
あなたの夢は叶いますよ、
このままでは赤字になりますよ、
家計改善しましょう。
なんていうツールです。
 
こんな書き方をすると
ファイナンシャルプランニングを馬鹿にしているようですが、
そうではなく、
 
僕もCFP資格を持っていますし、
ライフプランニングもします。
でも、
ライフプランニングシミュレーションで導き出された
数字を鵜呑みにしていいのか?
今の自分を
3年前、5年前に想像できていましたか?
全然違う人生を歩んでいませんか?
それと一緒で、
 
ライフプランニングをして、
10年、20年後の未来が明るくなった、
老後の安心が手に入りました。
 
なんて
言うのは、
鉱山でダイヤモンドを見つけるようなもの。
(もっといい例えはないか)
人生設計で大切なことは
シミュレーションではない。
本当にやりたいこと
何が何でもやりたいこと
命を掛けてでもやりたいことを
決めて、
 
それを実現するためには、
何を犠牲にできるか
の覚悟を決めることです。
夢の共有ではなく、
犠牲を家族で共有することが大事。
大切なことは、
綺麗なライフプランニングではなく、
覚悟を決める「あみだくじプランニング」です。
先日もあみだくじで人生を決めていただきました。
あなたが何かを犠牲にしてまで
叶いたい夢がある。
何かを犠牲にしてでも叶えたい夢と出会いたい。
そう思うなら
僕の「あみだくじプランニング」が役に立つと思います。
 
「あみだくじプランニング」希望の方は、
こちらのメルマガからお申し込みください↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/anomail