こんにちは!

保険を売らない保険屋
しかし、
お客様の問題解決のためなら何でも売ります(笑)
阿野友範です。

 
 

 

働く社会人の一番の悩み・・・

それは

 

「人間関係・
 コミュニケーション」


ネットを見ても、本を見ても、
働くすべての人を対象とした
アンケート調査においても、

ぶっちぎりで1番の悩みは
人間関係・コミュニケーションだ
という結果が出ています。




僕は保険屋になって20年。

会社を切り盛りするようになって
10年。

おかげさまで
売上は右肩上がりで成長してきました。



売上は上がっても、
心が折れることはあります。


一番ダメージが大きいのは、、、



社員の退職です。

10年間、現場の切り盛りをしていますが、
社員が辞表を持ってくることがあるんです。



こんな風に声かけられます。


「社長、お時間いただけますか?」



これ、社長を経験された方は分かると思いますが、

社員が改めて、
アポを取って来た時って、

・給料を上げてくれ
・金貸してくれ
・人間関係のトラブル
・辞めます

のどれかだといいます。


そして、
退職の理由のほとんどが、

人間関係・コミュニケーションのトラブルです。




僕も社員との人間関係を良くしたいと思っていたので
昨年、

「コミュニケーションの学校」
という講座を受講しました。



本気で学びたいと思ったので、

全5回の講座でしたが、
毎回、東京へ学びに行きました。
(僕は長崎在住です)

 

 

このコミュニケーションの学校を主催しているのは、
YouTube講演家
話し方の学校校長の
鴨頭嘉人(かもがしらよしひと)さんです。


鴨頭嘉人さんは、
開口一番こう言われました。


 

「コミュニケーションを科学します」
と。

 

 

 

長くなってきたので続きます。