ご提供中のメニュー
【月3組限定】100の質問で自分らしさを思い出す《Talk Out 100》初回体験セッション

 

ライフコーチ・世界観フォトグラファーNaokoです。

 

 

昨日は台風が来ると言って予定していたマザーズコーチングをリスケしたのに、、、

 

 

決行しても全く問題なかったくらい弱い雨でびっくり。笑

 

 

ま、雨の被害が最小限で済んだこと自体が幸運ですし、そんなこともあるよね。。。

 

 

我が家はすっかり夏休みモードです。

仕事はちょこちょこっと入れてますが、この時期は最低限にしています。

 

 

子どもとのんびり散歩したりおしゃべりしたりして過ごすのが楽しいです。

 

 

 

娘も4年生になり、あと何年一緒に旅行に行ったり、のほほんと一緒に家で過ごせるのかと考えると、、、

ほんの数年じゃないかなと思います。

 

 

なんと!寂しいじゃないですか!

 

 

子育ての期間って渦中にいると永遠のように感じるけど、諸先輩方がいうようにあっという間ですね。

 

 

学校のある普段はできないこと、たくさん一緒にやってみよう。

 

 

他愛ないおしゃべりもたくさんしようと思っています。

 

 

さて、ここからが今日の本題。

 

 

今日は、夏休みをはじめ、時間や気持ちに余裕のある時に意識してみるといいこと、書いてみます。

 

 

突然ですが、普段から、どんな言葉を自分にかけているか意識したことってありますか?

 

 

私は、ここだけの話、無意識に自分を批判する言葉が多いです。

 

 

コーチングを知ってから気づきましたが、よくもまあこんなに手厳しいよなというくらい。笑

 

 

自分に常に期待しているっていうのと、向上心を持っているってのの裏返しでもあるんですけどね。

 

 

 

でも、自分に批判的な言葉を投げかければ投げかけるほど、当然ながら心はしょんぼりします。

 

 

元気がなくなります。

 

 

一日中誰かにずっと批判されていたら、、、そりゃ凹みますよね。

 

 

だから、意識して批判をやめて、元気が出る声をかけてあげるようにするといいと思うんです。

 

 

自分の中の批判的な声に気づくことが第一歩。

 

 

気づいたらやめることが第二歩。

 

 

その上で、自分の気持ちに寄り添って労わってあげる。

 

 

「それで、ええやん!」ってね。笑

 

 

言葉は何でもよいんですけど、意識して優しく接してあげるといいと思います。

 

 

自分が子どもだったらどんな言葉をかけられたいかを意識するといいですよ。

 

 

これを書こうと思ったのにはきっかけがあって。

私のところに来てくださるクライアントさん、まあびっくりするくらい自分に厳しい人が多いんです。

 

 

その分、社会で活躍されていたり、非常に優秀な方も多いんですけど。

 

 

自分に鞭打っている様子を見て、これ、続けるの、すごくシンドイだろうなって感じたんですよね。

 

 

見ていて、今すぐしあわせになってもいいんですよ。と言いたくなったので、書いてみました。

 

 

今すぐしあわせになるためのヒント。

「自分に優しい言葉をかけてみよう。」

 

 

よかったらやってみてください♡

感想も聞かせてもらえたら嬉しいです^^

 

 

💫友だち追加でおしゃべりできます💫

NaokoのLINE@はこちらから。

(または、@pgi5163vで検索を♡)

 

友だち追加

 

{DBEB2EC0-3C8C-4C2E-8450-9830487A798C}


☆Naokoのプロフィール☆

 

・国際基督教大学卒業後、大手通信会社と世界5大ジュエラーの一つにて、約20年間の会社員生活を送る。

 

・昇進と第一子出産のタイミングが重なり、育児を優先したことで、キャリア形成につまづく。

 

・小1の壁にぶつかり退職後、ライフコーチングに出会い、母の期待に応えようと生きてきた自分に気づき、以降、自分の選択に責任を持つことを決意する。

 

・国内のライフコーチの草分け ICFマスター認定コーチ林忠之氏に師事。

 

・2016年、自己肯定感を高めるライフコーチとして活動を開始。

 

・学生時代、留学先のNYで学んで以来、20年来の趣味だった写真を使って、自己肯定感を高めるフォトグラファーとしても活動を開始。

 

・フォトグラファーとしては、ほぼ口コミで、一年間に80組以上の撮影を実施。

 

・穏やかで、包み込むような声と話し口調によりスルスルと自分の本当の想いがひもとかれ、的確な指針がわかるコーチングスタイルに、リピートをするクライアントさん多数。