ママが本来の自分に戻り、100%自分らしく生きること働くことを応援するライフコーチNaokoです。


ゆとりが欲しいママへのヒントの続きです〜^ ^






{EDE117C4-C25E-41DE-B8F0-A91D338B8FE4}


いきなり結論から言うと、余裕がないのは、時間じゃなくて、エネルギー(元気の素)が枯渇してるから。



仕事に、子育てに、家事に、働くママの日常は、慌ただしい。



会社に勤めてる人なら、通勤時間以外は、自分の時間なんて、ないのが当たり前だったりもします。


気がついたら『効率』と『段取り』最優先の毎日。



効率も段取りも大事ですけど、我々はロボットじゃないですからね〜。



やりたいことより、やらねばならないことを優先して、それだけを続けていると、だんだん心のエネルギーが枯渇してくるんです。



だから、自分がやりたいことをやって心を満たして、エネルギーを上手に補給していると、心のゆとりも生まれやすいです。



仕事で、エネルギーチャージする人もいるでしょう。
子育てで、子どもの笑顔を見て、エネルギーチャージする人もいるでしょう。
あるいは、仕事でも家庭でもなく、普段の役割から解放される第三の場でエネルギーチャージする人もいるかもしれないですね。



エネルギーチャージの場や方法も、人によって全く違います。



だから、自分が、どんな時間を、どんな場所で、どんな風に持てれば、エネルギーチャージできるのかを、知ることがまずは大事。



ちなみに、これ、そんなに大袈裟なことじゃなくてもいいです。



私の場合は、誰にも邪魔されず、一人でボーッと考えごとをしたりする時間がすご〜く大切。



定期的にそんな時間が取れていると、キリキリしなくて済みます。


あなたにとって、どんなことがエネルギーチャージになるでしょうか。
ぜひ一度振り返ってみてくださいね♡




❤️「働くママのプチ悩み相談」受付中❤️

NaokoのLINE@はこちらから^ ^


 

{D4F1A7DE-F70D-4100-AD75-64343B10B961}



☆Naokoのプロフィール☆

 


・国際基督教大学卒業後、大手通信会社と世界5大ジュエラーの一つにて、約20年間の会社員生活を送る。


・昇進と第一子出産のタイミングが重なり、育児を優先したことで、キャリア形成につまづく。


・小1の壁にぶつかり退職後、ライフコーチングに出会い、自分らしさを取り戻す。


・2016年、働くママ専属ライフコーチと、その人が本来持つ魅力を引き出すフォトグラファーとして活動を開始。


・フォトグラファーとしては、ほぼ口コミで、一年間に80組以上の撮影を実施。


・また、自身が仕事と育児の両立に悩んだ経験から、外資系企業人事部にて従業員の子育てコンサルタントとして二年間でのべ100人以上のワーキングペアレンツの相談を受ける。


・お客様の感想やサービスの詳細はこちら♡


http://days-of-joy.com