こんにちは、

集客コンサルタントの佐藤晶宏です。

 

 

今日の内容は、

コンサルやコーチ、教室などの

アドバイス系ビジネスを

始めたい方に向けて、

 

 

・どうやって始めたらいいの?

 

・まず何をやればいいの?

 

 

という疑問に

お答えしていこうと思います(^O^)

 

 

しっかりと起業する前に、

今日お伝えしていく5ステップを

やっていくことをオススメします。

 

 

この5ステップをやれば、

どの分野で起業するかイメージできたり、

あなたのやりたいことが分かったり

することができるはず!

 

 

ぜひノートとペンか、

パソコンでワードとかを使うか、

スマホのメモ機能を使って

5ステップをやってみてほしいです。

 

 

 

 

ステップ1・

どの分野のコンサルになる?

 

 

まずやっておくべきことは

「どの分野のコンサルになるのか?」

ということですね。

 

 

ここがまったく決まってないと

何にも始まりませんから(汗)

やり方は簡単です。

 

 

・持ってる専門知識、技術をすべて書き出そう

 

・今までの実績、経験をすべて書きだそう

 

・本当に事業としてやりたいことを書きだそう

 

 

この3つを

「これ以上もう出せないよ~」

という段階まで書き出していきましょう

 

 

そうすると、

起業するならここだなって

いうのが見えてきますよ☆☆

 

 

 

 

ステップ2・

本当に役に立ちたいお客さんは誰?

 

 

次に決めるべきなのは、

「誰をターゲットにするのか?」ってこと。

 

 

ここもちゃんと決めておかないと

核がブレブレなビジネスに

なっちゃいますから(泣)

 

 

ではどうやって

ターゲットを決めればいいのかだけど、

次の3つの質問に答えてみましょう。

 

 

・どんな人の力になりたい?

 

・理想のお客さんってどんな人?

 

・ワクワクするお客さんはどんな人?

 

 

これに答えて書き出していけば、

ターゲット像が明確になってきます。

最高のターゲットを選んでいこう。

 

 

 

 

ステップ3・

ターゲットの現状を知ろう

 

 

それからいま決めてきた

「ターゲットの現状を知ること」が

ここでやっていくことになります。

 

 

ビジネスは基本、

お客さんの問題を解決する

というのが本質なんですね(^^)/

 

 

だから

お客さんの現状知らないと

何もできないってこと。

 

 

ということで、

次の3つの項目の答えを

たくさん書き出しましょう!

 

 

・どんなことに悩んでる?

 

・常に感じてる不安は何?

 

・夜も眠れないほどの問題は何?

 

 

お客さんは

意識的に認識できてるものも、

まったくの無意識の中でも

悩みがたくさんあるんです。

 

 

そこを明確にしていくと

起業のヒントが見つかりますよ♫♫

 

 

 

 

ステップ4・

ターゲットの理想の状態を知ろう

 

 

あとやっておくべきことは

「ターゲットの理想の状態を知る」

という大事なポイント!

 

 

さっき悩みとか問題を書き出したけど、

ようはそれを解決したあとの

 

 

「なりたい自分」

 

 

という欲求があるんですね。

そこを知るのがここでやること!

 

 

ここでも次の3つの項目の答えを

書き出していくと見つかります。

 

 

・問題を解決しどんなゴールに行きたい?

 

・すごくなりたい、達成したい状態は何?

 

・どうしても満たしたい欲求は何?

 

 

ステップ2~4で

ターゲットのことをやってきたけど、

何となくでもイメージ出てきたかな?

 

 

もしまだできてないなら、

もっと深堀して、もっと広く考えて

やり直してみてほしいと思います。

 

 

 

 

ステップ5・

競合をたくさん調べてみよう

 

 

そして最後のステップとしては、

「競合を知ろう」ということ。

 

 

実はここもちゃんとやっておかないと

コンサル起業は失敗する可能性が

けっこう高まっちゃうことありますよ(汗)

 

 

じゃあどこをどんな風に

調べればいいかだけど、

次の項目をガッツリ

調べつくしていきましょう!

 

 

・競合30社のブログ、SNS、広告、メルマガを調べる

 

・どんなターゲット層がお客さんなのか

 

・お客さんのどの悩みを解決してるか

 

・どこを強みとして打ち出してるか

 

・商品、サービス、オファー、価格なども調べる

 

 

ここまでちゃんと調べると

似たり寄ったりなところとか、

成果出てるとこ、出てないとこ、

その市場の傾向が見えてきます

 

 

そこを把握したうえで、

「私はここで起業していこう!」

というのを見つけると、

 

 

完全にまったく同じ土俵で

競合と戦わなくていい状態で

ビジネスしていくことができます!

 

 

イコール、

集客しやすく収入も上げやすい(^_-)

 

 

 

 

ということで、

ここまでの5ステップでは、

 

 

コンサルやコーチ、教室などの

アドバイス系ビジネスで起業するとき

やるべきことを見てきました。

 

 

それで最後に

これだけは覚えておいて

ほしいことがあります☆☆

それは・・・・・

 

 

・すでにニーズのある

 市場じゃないと売れない

 

 

コンサルやコーチ、教室などの

アドバイス系ビジネスで起業するなら、

 

 

まったく新しい市場を作りだそう

としてもうまく行かないです(泣)

 

 

ある程度

競合がちゃんといる市場を選んで

起業することをオススメします!

 

 

今日お伝えしたことを

もう一度しっかりと確認してから、

コンサル起業をしていきましょう。

 

 

 

By 佐藤晶宏

 

 

 

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