こんにちは、
集客コンサルタントの佐藤晶宏です。
「どうやったら
お客さんに伝わる記事を
書くことができるんだろう、、、?」
「今までテキトーに記事書いたけど、
より良い記事を書くためには
どうしたらいいんだろう、、?」
と思ったことありませんか?
僕は何度もありました(笑)
そんな悩みを解決するのが
「プロセスに沿って作る」
ということになりますよ☆☆
あなたがブログやSNSの
記事を作っていくときには、
プロセスが大事(^^)/
プロセスがあれば、
あちこちに話が言って
意味不明な文章になることを防げるし、
より説得力のある記事を
書くことができるから。
しかも
記事を書くことが簡単になる(^_-)-☆
なぜかというと、
プロセスっていうのは
マニュアルと同じようなもので、
そのマニュアルの
順番通りに作ることができれば、
毎回同レベルの記事を書くことが
できるからなんですね!
例えば、
車を運転するのにも
マニュアルがありますよね?
安全に運転するために
やるべきステップ(プロセス)
があるから、
毎回同じように車が動くのと
まったく同じなんです(^^♪
車に乗る、
シートベルトをする、
ブレーキを踏む、
エンジンをかける、
ミラーの角度を確認する、
ハンドルを握る、
ブレーキを踏みながらギアをドライブに入れる、
ブレーキから足をゆっくり離して、
アクセルを徐々に踏んでいく、、、
などなどの
マニュアルがあるんです。
ブログやSNSの記事を作るのも
基本となるプロセスがありますよ(嬉)
そのプロセスに沿って
記事を作ったら、
・伝わりやすい記事になる
・説得力がアップする
・スムーズで読みやすくなる
といった、
良いことがたくさんなんですね!
ではどんな
プロセスを使っていけばいいのか?
って話になりますよね!
そこで今日は、
シンプルで簡単だけど、
かなり説得力がアップする
プロセスをお伝えします(^O^)
☆☆説得力のある記事になる簡単5ステップ☆☆
ステップ1:主張(テーマ)を決める
まずは、
あなたがその記事で
読者に何を伝えたいのか?
この記事を読むことで
読者にどうなってほしいのか?
という、
伝えたい主張(テーマ)を
決めてほしいなと思います。
この主張を目標として
記事を作っていく感じです!
ステップ2:その主張がなぜ読者にとって重要?
あなたの主張だけを言うと、
自己満足な内容になるから、
それを読者目線に合わせて
言い換えましょう☆☆
「〇〇(主張)が、
なぜターゲットにとって重要なのか?」
という文章を作って、
その質問に対して答えていくんです。
「なぜなら、〇〇だからです」
さらに
その答えに対して、
「それはどうして? なぜそうなの?」
という質問をして、
どんどん深堀して答えを
絞りだしていきましょう(^^)/
絞りだした答えこそ、
記事で主張するべき言葉です!
ステップ3:データ、エピソードを集める
さらにその主張を裏付けるような
データや証拠を見つけるんですね。
もっとも見つけてほしいのが
「エピソード」!
どんな具体的なエピソードを語れたら、
この主張を理解してもらえるかな?
というのをしっかり考えて、
実例を挙げれるとベストです。
3つくらい挙げてみましょう!
ステップ4:構成を決める
ここまでで
書き出してきたものを
「どの順番で伝えるか?」
を決めるのがここです。
この構成には
いくつかパターンあるんだけど、
今回、僕が書いたこの記事の構成を
お伝えしたいなと思います。
この記事の構成
1・タイトル
2・問題や悩みを打ち出す
3・主張をする
4・エピソードを語る
5・やり方を伝える
6・行動を促す
7・まとめ
こんな感じの
使いやすい構成になってるから、
ぜひ使ってみてね!
ステップ5:1人に向けて書こう
最後のステップは、
「記事は1人に向けて書く!」
を意識してほしいということ。
あなたが本当に読んでほしいと思う
ターゲット1人に対して書きましょう!
イメージとしては、
好きな人にラブレターを書く
みたいな感じですね(照)
ラブレターは
みんなに読んでもらうためなんかに
絶対書かないですよね?
という感じで、
あなたのブログやSNSの記事に
説得力をアップさせる方法を
お伝えしてきました。
分からないところ、
意味不明だったところは
なかったかな?
ぜひこれを読んだからには、
あなたの次に作る記事で、
今回の5ステップを実践して
やってみてほしいなと思います!
学んだだけよりも、
アウトプットしたほうが
身についてきますから!(^^)!
実はこの
今読んでいただいてる記事も、
お伝えした5ステップを使って
書いてみたんですよ!
あなたも頑張って、
説得力がアップする書き方を
マスターしていきましょう☆☆
By 佐藤晶宏