こんにちは、

集客コンサルタントの佐藤晶宏です。

 

 

「どうやったら

お客さんに伝わる記事を

書くことができるんだろう、、、?」

 

 

「今までテキトーに記事書いたけど、

より良い記事を書くためには

どうしたらいいんだろう、、?」

 

 

と思ったことありませんか?

僕は何度もありました(笑)

 

 

そんな悩みを解決するのが

「プロセスに沿って作る」

ということになりますよ☆☆

 

 

あなたがブログやSNSの

記事を作っていくときには、

プロセスが大事(^^)/

 

 

プロセスがあれば、

あちこちに話が言って

意味不明な文章になることを防げるし、

 

 

より説得力のある記事を

書くことができるから。

 

 

しかも

記事を書くことが簡単になる(^_-)-☆

 

 

なぜかというと、

プロセスっていうのは

マニュアルと同じようなもので、

 

 

そのマニュアルの

順番通りに作ることができれば、

毎回同レベルの記事を書くことが

できるからなんですね!

 

 

例えば、

車を運転するのにも

マニュアルがありますよね?

 

 

安全に運転するために

やるべきステップ(プロセス)

があるから、

 

 

毎回同じように車が動くのと

まったく同じなんです(^^♪

 

 

車に乗る、

シートベルトをする、

ブレーキを踏む、

エンジンをかける、

ミラーの角度を確認する、

ハンドルを握る、

ブレーキを踏みながらギアをドライブに入れる、

ブレーキから足をゆっくり離して、

アクセルを徐々に踏んでいく、、、

 

 

などなどの

マニュアルがあるんです。

 

 

ブログやSNSの記事を作るのも

基本となるプロセスがありますよ(嬉)

 

 

そのプロセスに沿って

記事を作ったら、

 

 

・伝わりやすい記事になる

・説得力がアップする

・スムーズで読みやすくなる

 

 

といった、

良いことがたくさんなんですね!

 

 

ではどんな

プロセスを使っていけばいいのか?

って話になりますよね!

 

 

そこで今日は、

シンプルで簡単だけど、

かなり説得力がアップする

プロセスをお伝えします(^O^)

 

 

 

☆☆説得力のある記事になる簡単5ステップ☆☆

 

 

ステップ1:主張(テーマ)を決める

 

 

まずは、

あなたがその記事で

読者に何を伝えたいのか?

 

 

この記事を読むことで

読者にどうなってほしいのか?

 

 

という、

伝えたい主張(テーマ)を

決めてほしいなと思います。

 

 

この主張を目標として

記事を作っていく感じです!

 

 

 

ステップ2:その主張がなぜ読者にとって重要?

 

 

あなたの主張だけを言うと、

自己満足な内容になるから、

それを読者目線に合わせて

言い換えましょう☆☆

 

 

「〇〇(主張)が、

なぜターゲットにとって重要なのか?」

 

 

という文章を作って、

その質問に対して答えていくんです。

 

 

「なぜなら、〇〇だからです」

 

 

さらに

その答えに対して、

 

 

「それはどうして? なぜそうなの?」

 

 

という質問をして、

どんどん深堀して答えを

絞りだしていきましょう(^^)/

 

 

絞りだした答えこそ、

記事で主張するべき言葉です!

 

 

 

ステップ3:データ、エピソードを集める

 

 

さらにその主張を裏付けるような

データや証拠を見つけるんですね。

 

 

もっとも見つけてほしいのが

「エピソード」!

 

 

どんな具体的なエピソードを語れたら、

この主張を理解してもらえるかな?

 

 

というのをしっかり考えて、

実例を挙げれるとベストです。

3つくらい挙げてみましょう!

 

 

 

ステップ4:構成を決める

 

 

ここまでで

書き出してきたものを

「どの順番で伝えるか?」

を決めるのがここです。

 

 

この構成には

いくつかパターンあるんだけど、

今回、僕が書いたこの記事の構成を

お伝えしたいなと思います。

 

 

この記事の構成

1・タイトル

2・問題や悩みを打ち出す

3・主張をする

4・エピソードを語る

5・やり方を伝える

6・行動を促す

7・まとめ

 

 

こんな感じの

使いやすい構成になってるから、

ぜひ使ってみてね!

 

 

 

ステップ5:1人に向けて書こう

 

 

最後のステップは、

「記事は1人に向けて書く!」

を意識してほしいということ。

 

 

あなたが本当に読んでほしいと思う

ターゲット1人に対して書きましょう!

 

 

イメージとしては、

好きな人にラブレターを書く

みたいな感じですね(照)

 

 

ラブレターは

みんなに読んでもらうためなんかに

絶対書かないですよね?

 

 

 

という感じで、

あなたのブログやSNSの記事に

説得力をアップさせる方法を

お伝えしてきました。

 

 

分からないところ、

意味不明だったところは

なかったかな?

 

 

ぜひこれを読んだからには、

あなたの次に作る記事で、

今回の5ステップを実践して

やってみてほしいなと思います!

 

 

学んだだけよりも、

アウトプットしたほうが

身についてきますから!(^^)!

 

 

実はこの

今読んでいただいてる記事も、

お伝えした5ステップを使って

書いてみたんですよ!

 

 

あなたも頑張って、

説得力がアップする書き方を

マスターしていきましょう☆☆

 

 

 

By 佐藤晶宏

 

 

 

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