こんにちは、
集客コンサルタントの佐藤晶宏です。
あなたの商品やサービスを
より多くの人に「それ欲しい!」と
思ってもらうには、
お客さんから選ばれるポジショニング、
思わずほしくなる売るメッセージを
作っていくことが大事なポイント。
では実際に
どうやってそれを作るの?
って話になりますよね。
なのでここからは、
実際に売るメッセージを
どうやって作ればいいのかを
7つのポイントに沿って
お伝えしていきますね(^O^)
ポイント1:
リサーチ結果を1枚1枚すべて書き出す
まずはここまででやってきたことを
すべて紙に書きだして目の前に
準備するところから始めましょう!
もしまだリサーチしていなかったら、
次の項目を書きだしてほしいです。
商品の特徴、利点、メリット、
得られる効果、保証内容、
競合の売るメッセージ、使命、
「ほかにもたくさんの選択肢(競合)があるのに、
なぜあなたを選ばないといけないの?」
「自分の今いる業界で、
今の時代に合った売るメッセージは何か?」
などなどのことについて
しっかりとリサーチして書き出しましょう!
脳に汗をかくくらいに、
本気で出し尽くすまでやることが大事。
合計100個目指してほしいと思います。
それができたら、
その書いたものを目の前に置きましょう。
ポイント2:
ターゲットの悩みを書きだす
次は、
あなたのターゲットとなる
お客さんの悩みを書きだします。
・悩んでること
・抱えてる問題
・解決したいと思ってること
・目の前にある痛み
・できれば避けたいこと
などについて、
しっかりとリサーチして
見つけてほしいと思います。
一番やってほしいリサーチは
「ターゲットに直接聞く」
というものですね☆☆
これをやるかやってないかで、
リサーチの精度がかなり変わってくるから、
必ず1人でもいいからやっていきましょう。
表面的なことじゃなく、
ずっとずっと深堀して
聞き出していくのを忘れずに!
ポイント3:
ターゲットのゴールを書きだす
それから次は、
ターゲットのゴールを
書き出していくということ。
お客さんというのは、
今ある悩みを解決して
自分の思うゴールに行きたい
と思ってるんです。
そのために
商品やサービスを買うということ。
だからこそ、
ターゲットのゴールが分かってないと
売れるメッセージは作れないんですね。
これもしっかりと、
ターゲットに直接聞きましょう!
ポイント4:
悩みを解決しゴールに導く商品を作る
ここまできたら、
今目の前にあるものを見ながら、
あなたの商品を作っていきます。
ここで忘れちゃいけないことが、
「ターゲットの悩みを解決し、
ターゲットをゴールに導く商品」
にするということ。
なので、
あなた自身の持ってるものを確認し、
たくさんアイディアを出してみましょう!
ターゲットのどの悩みを
解決できる商品を作れるのか?
ターゲットをゴールに導くために
どんな商品を提案できるのか?
30個は頭振り絞って
考えて紙に書きだしていきましょう。
ポイント5:
文章として作ってみる
ここまでのことをやると、
目の前にたくさんの要素が
集まってると思います。
それをここからは
まとめていく作業ですね。
次の形の文章を
20個くらい作ってみてください。
「私は〇〇という悩みを持つ方に対して、
△△というゴールを達成するための
□□という商品を提案しています。」
これが
売るメッセージの基本となる形
になっていきます。
ポイント6:
結果に対する約束を組み入れる
あとは、
さっき作った文章に、
「結果の約束」
という要素を入れていきます。
お客さんが求めてるのは
「自分が得られる結果」です。
あなたの商品を購入した後、
どんな結果を得られるのかだけが
気になってるんですね。
ということで、
「結果の約束」をするというのが
重要な要素になるということ。
どんな結果の約束ができるかな?
ということを
真剣に考えてほしいです(^^)/
それを出せたなら、
さっき作った文章の中に
結果の約束も組み込みましょう!
ポイント7:
独自のネーミングを作る
さらにダメ押しとして、
独自のネーミングを作ります。
あなたの提案する商品に
独自のネーミングがあることで
魅力的に見えるようになりますから。
ネーミングの力を
侮っちゃだめですよ!
ネーミングを変えただけで
バカ売れしだした商品は
世の中にたくさんあるんです。
しっかりと
あなたの商品に合ったネーミングを
作ってほしいと思います。
まずはアイディアを
30個くらいは出してから
どれにするか決めるといいと思います。
独自のネーミングは
「シンプルに分かりやすく」
が基本になりますよ!
ここまでのことを
ただ読むだけじゃなくて
実際に実践することができたら、
あなたにも
お客さんから選ばれるポジショニング、
つい欲しくなる売るメッセージを
作っていくことができますよ(^^♪
やるかやらないかで、
ブログ集客に成功するかどうかが
決まるくらいに大事なポイントです。
ぜひ実践して、
あなたにピッタリであり、
お客さんが引き寄せられるような
売るメッセージを作りましょう!
By 佐藤晶宏