ども!家族連鎖クリア&ライフコーチあまみ悠です。 

 

 

プロフィールはこちら音譜

 

 

 

「大人のための心理童話」を読んだ。

1995年発刊と古い本だが
物語のメッセージは時代を超える。


童話の主人公たちは、
いろいろな困難に立ち向かい、
工夫して問題を解決していく。




そして、

この本に出てくる主人公は
もはや若くない中年たちだ。


若者のヒーローが
めでたしめでたし…
で終わるのに対して

めでたしのその後の話が紡がれる。



たとえば、

頑固さゆえに妻に去られ

立場を失う夫や

王に見染められた人妻が

逃げるために男装したり

永遠に生きたいと願う王様が

ある事実を知り驚愕することなど。



主人公は
何らかの逆境やショックをえて
役割の逆転をすることで

または、


魔法の喪失後(中年期)に

責任を引き受けて
日常をしっかり生きることで

窮地を乗り越えて
新しい生き方や関係性に
入っていく。

 

 

 


 

 

著者のアラン・B. チネンは
ユング派の精神分析医であり

 

世界中からおとぎ話・童話を収集し、

それらの教訓をもとに、

 

成熟期、老年期になる人々に対して、

人生の歩み方を教えてくれている。

 

 

河合隼雄の本が好きな人なら

共鳴することが多いのではと思う。

 

 

 

ユングの本はどれも難しく

学べる機会も少ないのだが

 

こんなふうに

童話やストーリー、夢などから

学びを深めていくのもいいなと

感じている。

 

 

上下巻なので、次は、下巻を読みたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

メルマガで

心理やコミュニケーション、

家族連鎖やライフコーチングについて

ブログには出せない情報も書いています。


興味がある方はこちらからご購読ください飛び出すハート


 

 

 

ベル子育て、人間関係、親とのこと。 

あれもこれも試したり学んだけれど、
やっぱりスッキリしない。


もしも、あなたがそう思うことがあるなら。


「家族連鎖」タイプ別診断
受けることで、
生きづらさの本当の理由を
知ることができます。

 

 

自分を責めてしまう

自信が持てない

言いたいことが言えない

 

その生きづらさは

あなたのせいではありません。

 

 


所要時間は1分くらい。

まずはアドバイス付き
「家族連鎖」タイプ別診断を

やってみませんか?

 ▼  ▼  ▼  
 

家族連鎖