ども!家族連鎖クリア&ライフコーチあまみ悠です。 

 

 

プロフィールはこちら音譜

 

 

いきなりだけど、

日本酒が好きです。

 

その土地土地の地酒や

製法の違いで

こんなに含みや香りが違うのだと

 

美味しい日本酒に出会うと

うれしくなってしまう 笑

 

 

家で飲むには

上善如水がお気に入り。

 

 

 

 

 

スーパーやコンビニで

売っているから手に入りやすい。



日本酒の初心者にも

おすすめです。
 

 

上善如水はその名のとおり
するりと喉をとおる。


痕を残さない爽やかな味ラブラブ


 

そんな「上善如水」ですが

 

この四文字熟語の意味は??

 

 

 


「上善は水のごとし、

 水はよく万物を利して争わず、

 衆人の恵む所に処る。」

 

 

 

ん? 漢文ぽい?

 

 

だって、出典は、

あの老子

 

 

 

老子(ろうし)は、

中国春秋時代における哲学者。

 

中国三大宗教の1つである

道教は老子を始祖に置く。

 

 

 

そんな老子の

「上善如水」を

 

こちらの本では

とてもわかりやすく訳しているよ。

 


転載するね。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


 


タオの人は、
水に似ている。


水は、
すべてのものを生かし、
養うけれど、

争ったり、
威張ったりしない。


ひとの厭がる低いところに、
すすんで入ってゆく。


タオの人の暮らし方も
地について、
低く落着いている。


心は、静かで深い淵のようだ。


ひとには、優しくて、親切だ。




自分のいちばんいい
タイミングで活動する。



仕事はひとに無理させないで、
自分の喜びからしている。



とにかく水に似た人は、
争わない。


争わないから、
誰からも非難をうけない。



「老子」 新訳 名のない領域からの声
 
加島 祥造   地湧社より転載
 

 


あぁ、そうなりたいな。

 

 

そして、同時に

そうでない自分に気づいた。

 

 



この「老子 新訳」は
優しい言葉が

散りばめられていて

 

大切なことが

スッと入ってくる。



老子の思想を
知りたいけれど難しそう、

 

と思っている方に

超絶おすすめよ^^

 

 

インスパイアされる言葉の

集大成だから

 

おみくじやオラクルみたいに

使うのもいいかもね^^

 

 

 




 

 

 

 

 

ベル子育て、人間関係、親とのこと。 

あれもこれも試したり学んだけれど、
やっぱりスッキリしない。


もしも、あなたがそう思うことがあるなら。


「家族連鎖」タイプ別診断
受けることで、
生きづらさの本当の理由を
知ることができます。

 

 

自分を責めてしまう

自信が持てない

言いたいことが言えない

 

その生きづらさは

あなたのせいではありません。

 

 


所要時間は1分くらい。

まずはアドバイス付き
「家族連鎖」タイプ別診断を

やってみませんか?

 ▼  ▼  ▼  
 

家族連鎖