ども!家族連鎖クリア&ライフコーチあまみ悠です。 

 

 

プロフィールはこちら音譜

 

 

「他所でもう1年2年と

 カウンセリングを

 受けていますが

 全然進んでいない気がします。」

 

 

というご相談を

受けることは案外ある。

 

 

その場合、お話を伺って

アドバイスを差し上げたり

 

その方が受けている

カウンセラーやコーチとの関わりが

進むように具体的なヒントを

お伝えするのだが

 

かなりの人が誤解していると

思うことがある。

 

 

 

それは、何か新しいことを

自分の人生に取り入れるときは

段階的に進むということ。

 

 

おおむね、以下の4つのステージだ。

 

 

 


ステージ1.できない
 

ステージ2.少しできるけど違和感がある
 

ステージ3.意識してやっているが、違和感はない

 

ステージ4.無意識にできている
 

 

 

 

ちなみに上記の質問を

する方の大半は

 

2のステージ

少しできるけど違和感がある」

にいる状態だ。

 

 

違和感ゆえに自分を

疑ってしまうのかもしれない。

 

 

その場合は

できるようになった、

 

つまり変化した部分を

もっと見つけて

あげることが大事になる。

 

 

できていることに

着目する視点を

増やしていくうちに

壁は越えている。

 

 

変化してきた

自分を信じて進んでいけば

大丈夫。

 

 

 

そして、

カウンセリングもコーチングも

支援されるという

枠組みの内なので

 

「助けてもらう」

 

「応援してもらう」

 

が苦手な人ほど

2のステージで引き返してしまう

傾向はかなり高い。

 

 

 

なぜならば、

 

それまでの人生で

1人で頑張ってきた人ほど

 

大丈夫でなくても

大丈夫!とやってきたからだ。

 

 

その生き方の癖により

違和感を持ちながら

本当は困っていても

1人で進もうとすることが多いかも。

 

 

助けが必要なときに

助けを求めていける、

 

それはとても

重要な生きるスキルだ。

 

 

とっても大事なものだけど

当然お金では買えないから

経験して積んでいくしかない。



助けが必要な自分を

罪悪感や自責に囚われることなく

感じ取れる力が必要なんだ。

 

 

 

だから、大丈夫!と思いつつ

一抹の違和感がある場合は、

 

(大丈夫としてしまう時ほど

 不安を抑圧しているので

 微かな違和感が指針になる)

 

 

実は今までの

生き方のパターンが

浮上してるってこと。

 

 

 

このパターンに気づくこと、

気づいたらやめること。



これって私も

身に覚えがあるんだけど

カンタンじゃないよねアセアセ

 

 

 

だからこそ扱えたら、すごく良い。

 

特に、他人軸から

自分軸へ変化するために


自分の人生の主人公に

なるために

大チャンスだよ!

 


 お見逃しなく〜😊

 

 

 

 

ベル子育て、人間関係、親とのこと。 

あれもこれも試したり学んだけれど、
やっぱりスッキリしない。


もしも、あなたがそう思うことがあるなら。


「家族連鎖」タイプ別診断
受けることで、
生きづらさの本当の理由を
知ることができます。

 

 

自分を責めてしまう

自信が持てない

言いたいことが言えない

 

その生きづらさは

あなたのせいではありません。

 

 


所要時間は1分くらい。

まずはアドバイス付き
「家族連鎖」タイプ別診断を

やってみませんか?

 ▼  ▼  ▼  
 

家族連鎖