やりたいことの中には、やりたくないことがあるもので。


ども!家族連鎖クリア&ライフコーチあまみ悠です。 

 

 

プロフィールはこちら音譜


GWは半日仕事したり、

休んだりとまったり過ごす。

 

近隣の温泉にいってこようかな。

 

 

さて、今朝、

ベランダのプランターに

水をあげに行くと

 

虫除けにと買ってきた

有機で育ったスペアミントから

小さいな白い虫が数匹、ふわっと飛んだ。

 

 

え?

 

ミントって虫が好かないんじゃ?

 

 

周囲の子たちをチェックすると

やはり一緒に買ってきた

マリーゴールドにも虫がついている。

 

 

え、マリーゴールドって

虫除けになるんじゃ?

 

 

 

検索の結果、コナジラミらしい。

 

 

コナジラミは

柔らかい葉っぱの養分を吸う。


卵、幼虫、成虫と変態を繰り返す。

増えていく一方だそうだ。

 



さあ、どうする・・・・・・・・・


 

コナジラミは雨が嫌いで、

乾いた鉢につくそうだ。

 

 

ならばと、

葉の裏についていた

卵らしきものをとって

 

葉の裏まで

丁寧に水洗いしてあげた。

 

 

さらに片栗粉成分の

虫除けを噴射しておいた。

 

これをしばらく続けて様子をみよう。

 

 

 

それにしても

あの店で買った苗にばかり虫がつく。

 

土を丸ごと変えて

コバエは出なくなったと思ったら、

今度は....

 

 

やっぱり、

土って大事なんだな。

 

 

 

と、まあ、

 

毎日、新しいことが起きて

 

虫が苦手な私には

けっこうなスリルですが

 

やりたいことの中には

やりたくないことがあるもので。

 

 

野菜作りを始めたのと同時期に

小鳥をお迎えしたのだけど

 

子育てになんて

似てるんだろうと思う。

 

 

命だ。命が動いている。

 

 

命はいつもこうだ。

 

「これはこうだろう」

「こうしなくちゃ」と

 

考えていることを

サクッと上回って

流れていくんだ。

 

 

だから、引き受けて

できることを

できるだけやる。

 

それを繰り返して


1日1日の変化を

丁寧に味わっていきたい 気づき

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 

ベル子育て、人間関係、親とのこと。 

あれもこれも試したり学んだけれど、
やっぱりスッキリしない。


もしも、あなたがそう思うことがあるなら。


「家族連鎖」タイプ別診断
受けることで、
生きづらさの本当の理由を
知ることができます。

 

 

自分を責めてしまう

自信が持てない

言いたいことが言えない

 

その生きづらさは

あなたのせいではありません。

 

 


所要時間は1分くらい。

まずはアドバイス付き
「家族連鎖」タイプ別診断を

やってみませんか?

 ▼  ▼  ▼  
 

家族連鎖