ども!家族連鎖クリア&ライフコーチあまみ悠です。 

 

 

プロフィールはこちら音譜

 

 

孫がいてもおかしくない年齢になった。

子育て中は

子どもが無事大きくなることで

精一杯だったけれど

 

終わってみて少し経って

親としての仕事について思う。

 

 

 

子育ては終わっても

親であることには終わりがない。

 

よって親の仕事も終わらない。

 

 

孫ができれば

今度は婆さんや爺さんという

役割を担うことになる。

 

 

婆さんや爺さんといえば

以前クライアントさんで

 

このままじゃ

孫におばあさんとしての

顔向けができない

 

といって

コーチングを受けた方がいた。

 

 

 

 

人生が後半に差し掛かるとき

 

振り返ってみると

当時は一生懸命でわからなかったが

 

本当はこういう親で

ありたかったとか、

 

こういう祖母で

ありたいのにできないとか

 

後悔や罪悪感に悩むことは

案外多い感覚ではなかろうか。

 

 

そして、

 

そのように悩むのは

それだけ真摯に

向き合っているからで

 

そもそも

子どものことを

思っていなければ

悩みすらしない。

 

 

それは声を大にして

言いたいことだ。

 

 

愛と責任が

大きく成長した証であり、

 

だからこその

ギャップが見えてくる。

 

 

そんな人生の後半期は

 

たくさんのやったこと、

やらなかったことを含めて

 

この人生で

よかったのだ

 

と納得して過ごすことが

できるなら。

 

総仕上げに向かうとき

人の心は円熟し

生きていること自体が幸せだ

と心から思える。

 

そんな晩年期を私たちが

迎えられますように。

 

 

 

 

ベル子育て、人間関係、親とのこと。 

あれもこれも試したり学んだけれど、
やっぱりスッキリしない。


もしも、あなたがそう思うことがあるなら。


「家族連鎖」タイプ別診断
受けることで、
生きづらさの本当の理由を
知ることができます。

 

 

自分を責めてしまう

自信が持てない

言いたいことが言えない

 

その生きづらさは

あなたのせいではありません。

 

 


所要時間は1分くらい。

まずはアドバイス付き
「家族連鎖」タイプ別診断を

やってみませんか?

 ▼  ▼  ▼  
 

家族連鎖