あなたはあなたに、私は私にしかなり得ないから。

ども!家族連鎖クリア&ライフコーチあまみ悠です。 

 

 

プロフィールはこちら音譜

 

朝起きたら

白湯を飲みながら

小鳥に声をかけ、

 

飲み終わったら

餌と水を換えて

一緒に遊び会話する。

 

 

 

 

そして、

ベランダのプランターでは

土を育てながら

種を植えて毎日見守る。

 

 

しいたけ栽培キットを買った。

 

毎日霧吹きで

水を与えると

にょこにょこと顔を出している。

 

 

 

改めて、「育てる」は、

「見守る」が大きいと思う。

 

 

 

たとえば、

 

種はそのようにしか育たない。

 

 

リーフレタスを植えたのに

玉ねぎになってくれと

言うわけにはいかない。

 

 

 

そして種は、

育たないかもしれない。

 

 

土壌が、太陽が、水が

1つでも欠けていれば

立派には育たない。

 

 

人間も自然の一部であるから

育つことの根底は似ているはず、

 

なのに、なぜ私は

 

子どもに

こうなってほしいとか

 

自分にもこうあって

ほしいと望んだのか。

 

 

日当たりが良い所に

向いている植物があり

 

日当たりが悪くても

育つ植物がある。

 

 

本当は、

植物が、人が、子どもが

 

あるがままに

そのようにあるように

 

成長することを

手伝うだけでいい。

 

 

 

そしてこれは、

 

期待や予測を超えていくし、

0 対100の世界でもない。

 

だから日々の

小さな小さな変化や

ちょっとした成長を

楽しむものなんだ。

 

 

 

ただそれだけを

どうせなら

楽しみながらやりたい。

 

 

 

 

ベル子育て、人間関係、親とのこと。 

あれもこれも試したり学んだけれど、
やっぱりスッキリしない。


もしも、あなたがそう思うことがあるなら。


「家族連鎖」タイプ別診断
受けることで、
生きづらさの本当の理由を
知ることができます。

 

 

自分を責めてしまう

自信が持てない

言いたいことが言えない

 

その生きづらさは

あなたのせいではありません。

 

 


所要時間は1分くらい。

まずはアドバイス付き
「家族連鎖」タイプ別診断を

やってみませんか?

 ▼  ▼  ▼  
 

家族連鎖