どこから来て、どこへ行くのか。

ども!家族連鎖クリア&ライフコーチあまみ悠です。 

 

 

プロフィールはこちら音譜

 

 

「マインドフルネス」といえば

20数年前アメリカで

散々トレーニングを受けたことがある。

 

 

とはいえ、当時はまだ

「マインドフルネス」

という概念はなかった。

 

 

そして、あの日々でしたことは

まさしく『今ここ』にいるための

徹底的な訓練だった。
 

 

 

『今ここ』にいて

目の前の人に

意識を向ける、向け続けること。

 

 

 

あの訓練がなければ、

たかだか1、2年コーチングを

勉強しただけでは

実際にできはしなかっただろう。

 

 

できているふりはできたとしても、

 

『今ここで目の前の人に』

の状態が無ければ

心はさまよいジャッジし始める。

 

 

そういう意味で

当時は全く気づきも

しなかったが

 

私は着々と準備をしていたかも。

 

 

 マインドフルネスをアメリカで広めた師

 ティク・ナット・ハンはこう言っている。

 

 


もしあなたが詩⼈なら、
この⼀枚の紙の中に、 

雲が浮かんでいるのを
はっきりと⾒るでしょう。

 

 

雲が無ければ⾬はなく、 

⾬がなければ樹は育たないでしょう。
 

 

そして樹がなければ、

紙を作ることができないからです。

 

紙が存在するために、

雲はなくてはならないものなのです。 

 

もし雲がなければ、

この⼀枚の紙も存在する
ことはできません。 

 

ですから、紙と雲は

「相互存在(interbeing)」
していると⾔うことができます。 

 

 

Thich Nhat Hanh, “The Heart of Understanding”

 

 

マインドフルネスにあると

 

木々が、水が、大地が、宇宙が

私たちの体を生かしている

 

という事実が見えてきた。

 

 

 

 

 

たった数分

このつながりを感じただけで

感謝が自ずと溢れ出る。

 

豊かな気持ちが胸いっぱいに

広がっていく。



 

受け取ってばかりと思う。
もっと流していこうと思う。

 

 

『丁寧に生きる』
という言葉の意味が

やっとわかってきた。
 

 

 

 

ベル子育て、人間関係、親とのこと。 

あれもこれも試したり学んだけれど、
やっぱりスッキリしない。


もしも、あなたがそう思うことがあるなら。


「家族連鎖」タイプ別診断
受けることで、
生きづらさの本当の理由を
知ることができます。

 

 

自分を責めてしまう

自信が持てない

言いたいことが言えない

 

その生きづらさは

あなたのせいではありません。

 

 


所要時間は1分くらい。

まずはアドバイス付き
「家族連鎖」タイプ別診断を

やってみませんか?

 ▼  ▼  ▼  
 

家族連鎖