それじゃ、目標設定は苦手になるよねっ!

 

ども!家族連鎖クリア&ライフコーチあまみ悠です。 

 

 

子育てや仕事、人間関係に悩む

大人女性に向けて

心地いい生き方を応援するコーチングを

提供しています。

 

初めての方はプロフィールはこちら音譜

 

 

月もそろそろ終わり、

今年ももうすぐ半分過ぎていきます。

 

 

早いもんですね!

 

 

年始に今年こそ!と思ったり、

春先に立てた目標、

 

進めたかったのに、
気づいたら中途半端になっている。

 

そんなことありませんか?

 


今日はそういう方に向けて書いています。


こちらの続きです乙女のトキメキ
 

 

 

 

何か始めたり、

何かをがんばって

変えようと思う時

 

目標を立てよう!

 

と思うことありますよね。



 

 

 

私が提供している

コーチングセッションでも

目標設定は、

最初の段階でおこないます。

 

最初は、

 

「どうしたいのか、

 よくわからないです」

 

 

と言っていた人が

ワンセッション終わる頃には、

 

 

「こういうことは、

 普段考えたことなかった。

 

 どうやっていけば

 いいのかわかりました!」

 

 

と安心していただいたり

 

ずっと抱えていもやもやが
スッキリされるようですよラブラブ

 

 

 

目標って要は

 

何が、

どうなったら

いいのか?

 

ですから、

 

そこが明確になっていないと

行動する前の段階で

止まってしまいますよね。

 

 

逆にいうなら、
 

何がどうなったら

いいかを明確にすると、

次は何をしたら
いいのかがわかる。

 

 

それが、

目標設定のいちばん

大切なところ。

 

 

そのために

マイルストーンを

作っていくんですね。

 

 

 

※マイルストーンって中間目標のこと

 

 

こんなふうに

 

「何がどうなったらいい?」を

話しながら

シンプルに整理していくので、

 

弊社のクライアントは

みなさん目標設定できますが

 

一般的には、

目標を立てること自体

苦手だと感じている方は

少なくようです。

 

 

それはたぶん

こんなことがあるからかと

思います。

 

 

 

1.挫折から苦手意識が高じている

今までも目標を立ててきて、

途中でできなくなったことが

重なり自信を失っている状態。

 

 

2.先読みしすぎ

 

先の先まで考えないと
と思い込んでいて、

わからないことに悩んで

こんがらがってしまった状態

 

 

3.不明確なままでいる

そもそもが、

何がどうなったらいいのか

自分ではわからないまま、

1人で悩んでいる状態

 

 

この3つの状態、

またはそのどれかがあると

 

そりゃあ、苦手になるよね。

 

 

 

 

 

 

それは無理もないことです。

 

だって、今の生活に

プラスアルファして

新しいことをするのですから。

 

予定以外のことが起きると

とたんに

アップアップしちゃう。

 

それって、

フツーにある。

 

 とか、

 

進めてみて、はじめて

 

これ、

私が望んでいた

ことじゃない!
 

と気づいたり。

 

 

それは、少しでも

やってみた証。

 

だから、

 

やらずに

悩んでいるよりも

よっぽど良い。

 

 

 

 

実際、

 

立てた目標は最後まで

完遂しなければいけません。

 

なんて法律はありません 爆  笑

 

 

 

子ども時代は学びかたを

学んでいる時期なので

その考え方にも一理あるのですが、

 

大人になっても

そんなふうに思ってしまうのは、

 

ゴール達成だけに

価値を説くような

偏った教育だったり、
 

親の一方的で厳しい

しつけの影響があるはず。

 

 

子ども時代に

親からいわれた言葉や態度。

 

私たちは無意識に

自分の中に取り込んでいます。

 



 

 

 

そしていつのまにか

自分が自分自身に、

 

 

「できない〜」

 

「私ってダメだ〜」

「こうしなくちゃなのに〜」

 

 

 

そうやって

自分を責め続けたら、

つらくなるのは当然ですよね。


やる気が湧くはずがないし

湧いてもすぐにへこんじゃう。
出なくなっちゃう

 

 

 

私も、そうかも・・・

 

 

 

もしも、あなたが

心当たりがあるならば、

 

 

目標設定の捉え方を

変えるといいです!

 

 

 

こんなふうに

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

目標設定=

途中経過を

測るためにする。

 

 

 

捉え方って、

けっこう大事よ。

 

 

捉え方を変えると

自分の中にある意味づけが

変わっていくから、
 

一回決めたことを守らないと、
 

 ではなくて、

 

改善しながら進めばいい、になる。

 

 

それにどうせ、


0のままで見る景色と

1歩踏み出して
見えた景色は別物だし飛び出すハート

 

 

その1歩1歩を

重ねていくことで

わかることがあるから。

 



達成するために

必要なマインドも、

 

達成するために

必要な技術も、
 

達成するために必要な

経験値も、

 

やってみなければ

育たないものがあるんだよね。

 

 

 

だから、目標設定は

 

次の一歩を

見つけられたら

十分、OKです!

 

 


とはいっても

目標がないと
逆算できないから・・・

マイルストーン見つけるために
ざっくり立ててみましょう!^^


どうせ変わるんだし、


テキトーで

大丈夫だよ!爆  笑
 

 

 

 

 

ちなみに私、

テキトーって言葉

大嫌いだったの。

 

やるだけやらないと、

努力しないとなのに、

「テキトー」なんて何言ってんの?

 

って昔の私は、思ってたよアセアセ

 

 

だから、たくさん悩んだし

たくさん立ち止まってた。
 

 

いろいろ
やってきて思うのよ。

 


力んで疲れちゃったり

 

悩むことで時間を
費やしてしまうより、
 

始める、やってみる。

 

 

そっちの方が

確実に

人生変わる。

 

 

もちろんリスク管理は

しないとだけどね。

 

 


そうそう、

 

それと、テキトーって、実は

 

  1. ある性質・状態・要求などに、
    ちょうどよく合うこと。
    ふさわしいこと。

     

  2. 度合がちょうどよいこと。


って意味なんだって!

ちゃらんぽらんって

ことじゃないんだね。

 

びっくり〜爆笑

 

 

まあ、しいていえば、

数値化してあると

わかりやすいと思う。

 

数字があるとないでは

逆算するとき、

けっこう違うから。

 

いつまでとか、

どのくらいとかね、

 

 

それも、
ざっくりでいいから!

 

 

 

 

 

 

たださ、

自分だけのことなら

いいんだけど、

 

人間関係で変えたい

ことがあるなら、

 

目標を作るときは

ここだけ注意してね。

 

 

それは

 

相手の変化じゃなくて

自分の変化にすること。

 

 

これは鉄則です。

 

 

だって、

相手に変化を望めば望むほど

不満が生じるから。

 

相手に変わってもらわないと

自分が幸せになれない、

そんな望みであればあるほど
無力感につながるよね。


 

まずは、自分が

自分自身にできることから

始めようね。

 

 

で、わかんないときは、

人に相談したり、

頼ってみるのもいいよ。

 

ちょっとでも、

動き出したら進むからさ 飛び出すハート

 

 

 

 

 

  参考になったと思ったら、

  試しにこっちも読んでみてよ↓

 

 

 

    

ベル子育て、人間関係、親とのこと。 

あれもこれも試したり学んだけれど、
やっぱりスッキリしない。


もしも、あなたがそう思うことがあるなら。

「家族連鎖」タイプ別診断
受けることで、
生きづらさの本当の理由を
知ることができます。

 


所要時間は1分くらい。

アドバイス付き
「家族連鎖」タイプ別診断はこちら。

 ▼  ▼  ▼  
 

家族連鎖