ども!家族連鎖クリア&ライフコーチあまみ悠です。 

 

子育てや仕事、人間関係に悩む

大人女性に向けて

心地いい生き方を応援するコーチングを

提供しています。

 

初めての方はプロフィールはこちら音譜

 

 

 

突然ですが...

 

子育て中のみなさま、

しつけってどのようにしてますか?

 

しつけと罰の違いって

わかりますか?

 

 

 

話は変わりますが、

昔々、わたくしは

 

になるイメージが持てないまま

親になって本当に困ってました。

 

 

この私でいいわけがない!

 

 

どうにかしなくちゃ!

 

 

 

そうしないと

 

この子も不幸に

なってしまう!!

 

 

 

って、どんだけ

不幸だったの?アセアセ

 

 

 

 

 

いや、当時は笑い事じゃないから。

 

 

 

私の育った家庭は

体罰はあったけど、

問題はそこじゃなかった。

 

 

 

体は育っても

心は育てて

もらえなかった。

 

 

これ、私の母の言葉だけど、

私もそのように育ったんだ。

 

 

 

母は、

で私を育てた。

 

罰とは

された側がイヤな気持ちに

なることで、

 

それにより、
これをやっちゃまずいと

いうことを教えること。

 

 

叩かれたら嫌だよね。

 

無視されたら悲しいよね。

 

誰かと比較されたらつらいよね。

 

 

それ、罰なんだよね・・・
 

 

そんな私にとって

「子育て」に

いいイメージが

あるはずなかった。

 

 

不安でいっぱいだった。

 

だから、心理学を学んで

自分育てをしてきた。

 

 

 

 

 

じゃあ、罰じゃなくて

しつけってなんだろう?

 

 

しつけとは、

良いことを

教えてあげること。

 


これをやったら

いいことがあるよ、

 

こんなふうになれるよと
良い行動を教えてあげること。



人はなぜ、それを

やっちゃいけないか


教えられないままに

罰を与えられると、

怒りを感じる

ようになるという。



で、

 

罰を与える人を

避けたり

反発をする。

 

 

さらに、子どもに
罰を与え続けると・・・

何かイヤなことが

あったときでも、


またイヤな思いを

するんじゃないかと

親に頼らなくなる。

 

 

だって、

欲しいものを買ってとか

学費を出してもらうことは

あったとしても

 

心の奥にある不安や恐れは

話せないものね。

 

 

そのようにして、

 

親に頼れない

子どもは

居場所を失う。

 

 

 

居場所がないのはつらいもの。

 

だから、

外に作ろうとする子がいる。

 

作るより閉ざすことを

選ぶ子がいる。

 

 

それは、とってもつらいこと。

 


 

 

みんな、子育てを一生懸命している。

 

 

人1人育てるって

ハンパじゃない仕事。

 

それが2人3人といたら

その何倍も大変!!

 

 

だから、

悩んで当たり前だし、

辛くなって当然。

 

 

それでも、

やり抜いている。

 

 

 

 

 

 

 

なんかしらんけど

私も子どもを愛してた。

 

責任感だけじゃない。

 

愛してたからこそ、

自分の器に不足を感じて

危機を覚えた。

 

 

で、じゃあ、

いい親になったかというと

未だいたらない、

ダメな親です。

 

 

そして、

 

子どもはそもそも

完全であることなんか

求めてなかったのよねアセアセ

 

 

 

そうではなくて、

 

自分のことを

大切に思ってくれるのか?

 

何かあったら

全力で応援してくれるのか?

 

味方でいてくれるのか?

 

 

 

うちの子が

欲しかったのはそれで、

 

私はそれをしてきた。

 

 

だから、まあまあ、

仲がいいんだと思う。

 

 

まあ、

もの置きっぱなしだとか

怒られてばかりだけどね 笑

 

 

しつけと罰の違い、

大事ですよね。

 

 

私でいいのかしらと

悩むママに届きますように。

 

 

 

 

 

 

    

ベル子育て、人間関係、親とのこと。 

あれもこれも試したり学んだけれど、
やっぱりスッキリしない。


もしも、あなたがそう思うことがあるなら。

「家族連鎖」タイプ別診断
受けることで、
生きづらさの本当の理由を
知ることができます。

 


所要時間は1分くらい。

アドバイス付き
「家族連鎖」タイプ別診断はこちら。

 ▼  ▼  ▼  
 

家族連鎖