HSP(ハイリーセンシティブパーソン)が、
ムリせず幸せに生きるために知っておきたいこと。

 

 

ども!

家族連鎖クリア&ライフコーチあまみ悠です。 

 

 

子育てや仕事、人間関係に悩む

大人女性に向けて

心地いい生き方を応援するコーチングを

提供しています。

 

初めての方はプロフィールはこちら音譜




前回こんな記事を書きましたら

読んだ方から「私もです!」という

メッセージをいただきました。

 

 

 

 

うれしい飛び出すハート



今日はそんな

HSPの使いどころについて

書いてみたいと思います。

 

 

 

ていうか、

 

そもそも、HSPって

周囲からは面倒臭い人とか

思われがちじゃないですか?

 

気にしすぎとか〜

くよくよしてるとか〜

言えばいいのに〜とか

 

良いイメージよりマイナスが

多かったように思います。

 

 

そして、

HSPの概念が日本に伝わってから

しばらく経ち、最近になって

 

HSPの強みがクローズアップ

されるようになりました!

 

 

パチパチパチ!!

 

 

ちなみにHSPとは、こんな感じ↓
 


感受性が非常に高いがゆえに
日常生活でさまざまなストレスに
さらされやすい人のこと。

例えば、騒音や人混みなどの
刺激に反応し、
疲れやストレスを感じやすくなります。

一方でHSPの人たちは、
芸術や文学の才能があったり、
他人の感情を理解しやすかったりする、
という傾向があります。


そんなHSPの特性を活かし
ストレスを減らしていくには、
自分自身を大切にして
リラックスする時間を取ることが大切。

また、自分自身の感受性を
活かすことができる環境や
仕事を探すことも重要です。

 

 

ということで、

 

HSPがムリなく

幸せに生きるためには、

 

ズバリ!

 

仕事/環境/人間関係を

自分にアジャストする!

 

 

これに限る!

 

 

アジャスト、つまり

自分に合うものにしていくことね

 

 

いや、HSPじゃなくても

そうなんじゃ?と思うかも

しれません。

 

 

それもそうなんですが、

 

 

同じ場所・相手・環境の中で

いる1時間、

 

それが、感受性が高い人と

そうでない通常の人では、

 

不快やストレスを感じる

苦痛度はめっちゃ、

 

めっちゃゃ

 

めっちゃゃゃゃゃゃゃ
 

違うのですわ・・・

 

 

なのに無理を重ねれば

メンタルが弱りますよね!

 

心身にダメージが出ることは

不思議でもなんでもないですよ。

 

 

 

 

 

そういった意味で

HSPに向いている職業とは

その豊かな感受性を生かせる仕事ですし

 

向いていない仕事とは

感受性を押し殺してでも

速さや利益を求める仕事でしょう。

 

 

だから作家やアーティストの大半は

HSPだといいます。


(感性が豊かじゃないとできないですもんね)

逆に一刻を争うような

競争原理の中で働くことは

難しいかもしれません。

 

 

これって、

HSP傾向の高い人なら、

「うんうん」とうなづける

ことではないでしょうか。

 

 

そこらへんをこちらの動画で
詳しく解説してくれてます^^

 

 

 

 

 

HSPの人は繊細だから

傷つきやすいし、繊細だから

周囲の癒しにもなれる存在です。

 

長所と短所は裏表だからね。

 

その長所を生かして

自分らしくいたい、
 

優しさを大事に生きていきたい、

 

でも、難しい。

 

もっと、心が

強くなれればいいのに・・・


そんなふうに思う方に向けて、

 

こちらではブログには書けない、

コアな情報をお伝えしています。

 

興味がある方は

登録してくださいね飛び出すハート

 ↓


ベルアドバイス付き
「家族連鎖」タイプ別診断はこちら。

 ▼  ▼  ▼  
 

家族連鎖