今日はちょっと辛口かな。

1人起業とか、自分ビジネスについて書きます。

 

 

ども!家族連鎖クリア&ライフコーチあまみ悠です。 

 

 

子育てや仕事、人間関係に悩む

大人女性に向けて

心地いい生き方を応援するコーチングを

提供しています。

 

初めての方はプロフィールはこちら音譜

 

 

私、常々、起業について、

に思っていたことがありました。

 

 

よく1人起業とか、

自分ビジネスとか

 

カウンセラーやコーチ、

セラピストで食べていきたい、

 

好きを仕事にしたいと思う人に向けて

 

いろんな講座や

コンサルがあると思うんですね。

 

 

その中には

自己肯定感をもっと持とうとか

 

よくやってるねと

自分を褒めてあげようとか、

 

たまにはご褒美をあげよう、

 

といったことを

言う人がいるんだけど、

 

それ、??と思っていて、

 

何でかっていうと

 

「よくがんばった!」と思うのと

結果が出るのは別の話だよね?

 

 

 

例えば、

まったく泳げなかった人が

プールで泳いで

25メートルを足をつきながらでも

完遂したら、

 

よくやった!

と自分で思ったとしても

不思議じゃない。

 

で、それは

自分の満足であって、

競技だったら足ついちゃ、

そもそもダメじゃないですか?

 

ビジネスって

お金が派生するので

競技みたいなもんですよね。

 

 

 

じゃあどうやったら、

結果が

 

つまりビジネスで

長期的に売上が出せて

食べていけるかというと、

 

ズバリ、

 

仕事として

必要なことをやる

 

だけなんですよね。

 

 

それに尽きるし、

ぶっちゃけそれのみ。

 

 

 

だって、

ビジネスの基本は

 

1.集客

2.販売

3.提供

 

 

そこで

ブログが書けないとか

SNSで顔出すのがイヤとか、

 

動画で話すのも

苦手でしたくないというのであれば、

 

最初の集客の段階で

(無料では)できない

 

ということなので、

 

有料広告を使ったり、

ライティングは専門家に頼むといい。

 

顔出しがイヤなら、

顔出しせずに済むような

プランニングをするとかして

集客をしていけばいい。

 

 

でも、お金はかけたくなくて

無料で集客をしたいというのであれば、

 

もうホントに今は

無料で集客できるツールが

いっぱいあるし、

使わない手はないと思うんですよね。

 

 

だって、

インターネットが普及する前は、

誰にも知られていない一個人が

お勧めする商品を

購入してもらうためには、

 

テレビや新聞、雑誌などに

広告を出すしかなかったわけですよ。

 

 

または口コミ、つまり

知り合いから知り合いに

お勧めしてもらって買ってもらう、

 

これは今でも、

もちろん通じる方法で、

 

個人的には

どんな時代になっても

一番堅いんじゃないかなと

思うんだけど、

 

 

一方で

人間関係を広げることが

しんどい繊細さんや、

 

副業禁止で大ぴらにできない方や、

 

顔見知りが少ない人の場合、

 

人づてに何かを

販売するっていうのは

結構大変なんですよ。

 

 

そして、

 

コツコツブログを書いたり

動画を撮ったりして、

コツコツコツ時間かけてやる

ヒマがないとか、

 

お金払って

ショートカットしたいのであれば

 

最初は100万くらい用意して

広告打ったらいいんです。

 

 

もちろん無料オファーと呼ばれる

無料サービスやランディングページが

整っていないとムダになってしまうから、

精査する必要はあるんだけど。

 

 

でね、

 

え、100万も?

出したくない

出せないという方は

無料集客1本ということ。

 

 

と、これも、

広告は5万円で出せますよ、

とかいうところあるけど、

 

それでは、

効果測定ができない

はずなんですよね。

 

だって、広告って

出すだけじゃなくて、

 

そのコンテンツやコピー、写真とかが

どれが効果的で登録数はどれだけなのか、

テストして成果をあげていくもの。

 

それには1ヵ月では少なくて、

最低でも2、3ヶ月は

欲しいところなんですよ。

 

 

そうなると費用もそんな、

5万とか10万では済まないから、

 

そういった

甘い言葉に騙されると

お金をドブに捨てることになります。

 

 

要するに、

 

お金をかけないで時間をかけるか、

 

お金をかけて時間を短縮するか、

 

だけなんですよ!!

 

 

 

でも、それを間違ってしまうと

時間はかかって

お金は減っていく、となってしまう。

 

 

だから、やっぱり、
きれいに長く泳ぎたいなら

 

適切なフォルムが必要

 

ってことです。

 

 

 

1人起業も自分ビジネスも、

規模は小さくても会社経営と同じ。

 

 

どんな規模の会社でも、

一回立ち上げたらその未来は
 

利益を出して

存続するか

 

価値をあげて

譲渡するか

 

はたまた、やめるか

 

3択どれかです。

 

 

 

なので、

 

宣伝広告にお金をかけないけど、

 

無料でできるブログや

snsはやりたくないし、

 

クチコミも使えない

という人は難しいんです。

 

 

そして、その「やれない」という

自信のなさの裏にある

不安感や自己否定感があるなら

 

まずはそこと向き合わないと、

 

まだスタートにも

立ってない

 

と言うことです。

 

 

厳しいことをいうようだけど、

 

そのまま始めても

結局途中でストップして

しまいますよね。

 

 

そして、

 

自分と向き合ってみたら、

 

やっぱり私はそんな大変なことは

したくないんだと分かったら

それでいいかもしれないし、

 

 

起業することで、

今ある現実から逃げたいのなら

 

他の方法でうまく逃げられないか、

 

逃げずにどうにか

こなすことはできないかと

考えることもできるようになります。

 

 

 

夢を仕事にするって

夢がありますよね。

 

 

そして、仕事って

 

やりたいことの中に

たくさんの

「やりたくないこと」

が含まれています。

 

 

 

だから、

 

自信がないとかできないと

言いながら、

何年も過ごしているならば

 

実はスタートラインにも

立ってないんだってことを、

 

 

そして、

 

その状態でやろうとし続けるのは

リスクが高いし、

 

うまくいかない可能性が

増えてしまうので

 

 

まずは、

 

するべきことをやっていける

心の基盤、メンタリティを持つか、

 

それはあっても進めないなら

技術の問題だから

 

長距離を泳げるフォーム、

つまりライティングや

ビジネススキルを身につけるのか

 

方向転換するのか

知っておいていただいたら

いいんじゃないかなと

 

そんなふうに思います。

 

 

 

 

だってね、時間は大事よ!

 

 

 

 

 

で、その不安や自己否定感、

あなたのせいじゃないとしたら・・・?

 

心の基盤を整えたいあなたに
コアな情報をお伝えしています飛び出すハート

 

登録はこちらから。

アドバイス付き「家族連鎖」タイプ別診断

 ▼  ▼  ▼  
 

家族連鎖