こんばんは^^

 

コーチ、カウンセラー、 

セラピストのための

 

「家族連鎖クリア」コーチ 

あまみ悠です。

 

 

 

突然ですが、


あなたは
自信をもつために
いらないもの
って
なんだと思いますか?


後ろ向きな心?

行動しないこと?

くよくよ悩むこと?



きっと、
答えは人それぞれ
違いますよね。



私の場合若い頃は
ズバリ、体重でした。



だって、


テレビで見るキレイな人はみんな



ウエストが細い!



だから、


どんだけ細くなりたいんだ?


というくらい、絞りましたよ。




サウナスーツを着て

なおかつお腹には

ラップをまいて走ったり


発汗作用のあるジェルを塗ったり


コルセットをまいたり。



もちろん、食事も制限しました。




でも、
自信がついたかといえば

 


まあまあだったかな・・・




というのも、

 

「私はブサイクだ」


という強固な

思い込みがあったんです。

 

 



あれは小学2年生だったか...

 

 

 

あるとき、

 

「ゆうは、こんな色黒で困ったねえ。

 

 大人になって白粉を塗れば

 どうにか見れるようになるかしら.. 」

 

 

と叔母にいわれました。

 

 

今なら、

 

決めつけんなや!

 

 

と心の中で一喝できるけれど

当時は素直な?子どもでした。

 


自分の容姿がマイナスで

よくないものだと思って

しまったんです。

 

 

ええ、そりゃあ、

美少女ではなかったですよ。

 

プールが好きで

日焼けしてました。

 

 

でも、そこまで

ひどくはなかったんです。





とはいえ、

自分のことをブサイクだと

心の底で信じてしまった

 

ゆう少女は、


大人になり

自分で自由に化粧品や

洋服を買えるようになってからは、

 

外見を磨くことには

必死になったわけです。

 

 


ですが...


これならどうにか、大丈夫かな?


(人並みかなー)


と思えたときも
心の中はブレブレでした。



幸い拒食や病気には

なりませんでしたが


美しくなることは

喜びではなくて

しなくてはならないもの

だったんです。





本当はね

 

体重よりも、
手放すものが

あったよね。




当時は知らなかったけれど。





そう、

 

手放すモノといえば
私がサポートしてきた
クライアントさんたち。


より強く、しなやかに
変わっていった
クライアントさんに共通するもの、


それは


「自分の人生を
 取り戻した」


こと。


先日コーチングをワンクール終了し、

その次のクールも継続されたYさん。

 

 

Yさんもそのおひとりです。


Yさんは
自分が人から嫌われている

という感覚を持っていました。

だから、気後れして
自分を表現できないの。


それで、

 

自分を好きになりたい
コーチングを受け始めたんです。



実際にお話をしてみると
とても明るくて
頑張り屋でステキな女性でした。


さらに、妊娠9ヶ月、


もうすぐ二人目を出産する
ママさんでもあったんです^^


そして、出産するからこそ

自分が15年以上、

親とあいだで
悩んできたつらさを
子どもには味わせたくない。

という強い思いをもっていました。


そんなYさんと私は


セッションの中で

「自分を責めている」
思考のクセを見つけて

いったんです。



ひとつづつ思考のクセを

書き換えていくたびに


Yさんの中で自己肯定感が

上がっていって、

その結果、ご両親に対する

怒りや恨みの感情がウソのように

消えてしまいました。


 

ご主人への
感謝の気持ちも増して

今ある幸せを大事にしたい

そう心から思ったそうです。



もともと、
ご主人とは仲良しの
Yさんですが

ガマンがたまると
爆発してしまったそうです。

 

 


そして、今は、


「前より優しくなれて
 細かいことで
 噛みつかなくなりました」



「自分さえ変われば、
 できる気がします」



とおっしゃっていました。



実は、


自己否定を呼んでしまう
考え方のほとんどは

自分の性格ではありません。



私がそうであったように

小さな頃に受け取ってしまった

間違ったメッセージや、


親や養育者の考えクセから
受け継いでいるものが
ほとんどです。



(ちなみに私の色黒は、

    思春期にはホルモンの影響で

「肌が白いね」と言われるほどの

    色白になりました。


    何もしていないのに!)





いやいや、でも、
私の性格だから・・・

と思う方でも
よーく紐解いていくと

自分を責める理由が

なくなっていきます。



親のせいにするのは
甘えだよね・・・


と当然のように
自分を責めている方でも

ここが理解できると
軽やかに手放していけますよ^^




苦労や悲しみは
人を大きく強くしてくれる
研磨石のようなもの。



磨いて磨かれて

輝く魂があります。


渦中にいると
そうは思えないものだけど


過去は、
やっぱり悔やむより
生かすためにあるんです。



そして
それが可能なのは

自分の人生を被害者や
迷子として生きるのではなく

主体的に
どうにかしていきたい!
という気持ちを持つかどうか。




それが

「自分の人生を取り戻す」

ために必要な姿勢で

ホントに、ホントに
大事なことだなって思っています。





 

 

家族連鎖を知ることで、

余分な殻が外れて

本来の自分の輝きが現れます ニコニコ