コーチング 女性の起業 ひとり起業 学ぶ


こんばんは。あまみ悠です。

女性の起業のために、
知っておくとためになる
「心理学用語」をお伝えしています。


今日は「バンドワゴン効果」です!


「バンドワゴン」とは
行列の先頭の楽隊車のことで、

「バンドワゴンに乗る」とは、

・時流に乗る
・多勢に与する
・勝ち馬に乗る

といった意味があります。


つまり、「バンドワゴン効果」とは

あるモノやサービスが
多数に受け入れられている、
流行っているという情報が
流れることで、

人々はそのサービスに魅力を感じ、
信頼を寄せやすいという効果の
ことをいうのです。


ひらたくいうと

「○○って知ってる?」

「○○、いいわよ!」

「私も持ってるわ!」


と何人もの人から聞くと
ちょっと気になったりしませんか?

このような情報や状況を
意図的に創ることで

その商品やサービスに対しての
価値が高まり、
信頼度がアップしてしまう

それが「バンドワゴン効果」です。


実際に売れているサービスや商品の
ネーミング、キャッチコピーは
ここを意識していることが多いです。


試しにCMや雑誌、インターネットの
お買い物情報を意識してみましょう。


必ず、このようなメッセージが
流れているはずです。


私たちはどんなに情報のアンテナを
張り巡らせていても、

世の中の全てのことに対しては
知識を得ることはできません。

だから、周りの動向をうかがったり、
口コミや評判などを聞いたりして、
判断をすることも多いんですね。

特に女性の購入者は周囲の反響を
気にとめています。



と、考えると

「売り上げナンバー1」や
「人気沸騰中」のような文言は


「需要があるらしい」

「流行っているらしい」

と心のアンテナにかかり、
注意を惹くことができるんですね。



「バンドワゴン効果」いかがでしょうか。

あなたのサービスにどのように
活かせますか?



■無料コンテンツです■


◆自分の可能性を最大限に広げて活かしたいあなたへ
ライフコーチングプログラム
メンタルマネジメント+心理療法+コーチングスキルを学ぶライフコーチ養成講座




コーチングランキングに参加しています。
あなたの愛のポチッ
更新する力になっています(‐^▽^‐)
矢印 矢印 矢印
にほんブログ村 経営ブログ コーチへ
にほんブログ村

ありがとう( ´艸`)