こんにちは、あなたも人生をサバイブできるようになる!
札幌のライフキャリアガイドの小島 麻子です。
「サイレントマジョリティ」
欅坂46の歌の話じゃないですよ(^^)
意味は、「静かなる多数派」「声なき多数派」
言説空間で発言しないため、存在が認知されない多数派のこと。
対が「ノイジーマイノリティ」になります。
良い言い方ではありませんが、
この方々がいわゆる世間の空気を形成しています。
政治で言えば、無党派層のような扱いです。
ところで、
サイレントマジョリティと
ノイジーマイノリティの
区切りのラインはどこなんでしょう?
例えば、レストラン。
・予約したのに、予約入っていなかった。
・ステーキの焼き方が、注文したのと違う。
・サプライズだったのに、
「誕生日ケーキ持ってきていいですか」と堂々と言われた。
・しかもケーキのプレート、1文字名前間違ってる。
・ケーキで誰が主賓が分かっているのに、主賓の方へお会計票が渡される。
どこまで我慢したらサイレント?
最後まで我慢したけど、ネットに書き込んだらノイジー?
たいていの人は、なんとか怒らないように自分を制しようとしますよね。
・予約されていなかったけれど、すぐ席に案内されたから
・ステーキ、黒焦げで食べられないとかじゃないし
・ケーキの件は残念だったけど、相手はとっても喜んでくれたから
・プレートの名前、肝心の本人はぜんぜん気付かなかったみたいだし
・お会計票も咄嗟に自分の方へ引き寄せてしまったから
トータルすると、
「おいしく食事ができて、相手が喜んでくれたから」
水に流しましょうって。
じゃ、これ(今はほとんどない)料亭で会社の接待だったら?
似たようなことがあったら、
「おいしく食事ができて、相手が喜んでくれたから」
水に流しましょうって、
ならないならない。
もちろん、料亭さんに限らず、
社用接待を多くやっている飲食店がそんなミスしたら、
どんな結末が待っているのか
よーくご存知ですから、抜かりはありません。
同じ人でも、場合により、言ったり言わなかったり。
もっと言うと、言わなくても、感じていないのではない。
更に言うと、直接関係していない所で言っている場合が多い。
サイレントではないです。
ウィスパーくらいは声出しています。
それに同調する人たちが、同じくらいの声で広めています。
では、その人たちに拡声機を渡せば声は聞こえるのか?
拡声機の周りには人いなくなるでしょうね。
危険物を遠巻きに見ているかのように。
匿名性というか、透明化しているというか、
特定されたくはないのです。
だから、話すのを止めてしまうのです。
内容を知りたいのであれば、
こちらが補聴器を身に付けて、
傍で静かに聞き続けるしかありません。
・・・盗聴器じゃだめですよ。
信用を失えば、口を二度と開いてはくれませんから。
もう一度尋ねますよ。
あなたが所属する集団で
サイレントマジョリティはどこにいますか?