1日のスタートとなる朝
自分の起きたい時間に起き

手帳を開くことをきっかけに

自分らしい習慣化も構築していきませんか?

 

お越しいただきありがとうございます

 

【文章術】【習慣化】【個人セッション】で

ありのままに行動できるあなたを後押しします。

officeたまこぶ代表

キャリアコンサルタント&ライター

むねかたようこです

 

はじめましての方はこちら→
 



 

かつて私はCITTA式の手帳講師をしていました。

3年半の講師歴で400人ぐらいの方とお会いしましたが、

こんなお悩みを持って講座に来られる方が多かったです。

 

「ワクワクリストが書けません」

「手帳が続きません」

 

私自身も手帳講師になる前は手帳が続かない人でしたから、気持ちはわかります。
手帳が続くようになったのは、たった一つの理由しかありません。

 

手帳を開く時間を設けたからです。



 

だけど週に1回、2時間の手帳タイムだけでは足りません。
そこで始めたのが毎朝の手帳タイム。

7月17日から15日間のChallengeとして手帳朝活をはじめ

8月1日から正式リリースいたしました。

 

気づけば6カ月目に突入です。
これも参加してくださっている方のおかげです。
ありがとうございます。

この間に私自身も大きな変化がありました。

 

☑ 朝は5時に起きられるようになる

☑ 夜は22時までに床につくように

☑ ライブ配信も回数を減らしながらも継続中

 

もちろんしんどい時もあります。
ちゃんとしていない自分を責めたり、罪悪感を感じたり。

 

でもそれは集合的無意識と自分の無意識のせめぎ合い。

 

☑ 朝の神事(ルーティーン)ができなくても自分を責めない

☑ 小さなことから罪悪感や自責の念を手放せるようになった

 

自分が持っていたタブーを手放せる効果もあります。

できない自分を許し、認め、受け入れられるようにな効果さえあるんです。





参加者からは

 

■みんなとつながっているのが楽しいし楽しみです!
■6時にパソコンに前に座れるなんて奇跡!
■15分でいろいろできると気づけました!
■手帳がぎっしり書けるようになりました!


というお声をいただいています。
それぐらい一人ひとりの気づきが違う会でもあります。


毎朝15分間、手帳を開く仲間とZoomでつなぎます。

お化粧なし、すっぴん参加もOK。

もちろん画面オフの参加もOK。

2日と続けなければ遅刻も、お休みもOK。
画面の向こう側であなたがあなたのための手帳タイムを取ればいいのです。

もちろん、ほかの参加者と交流できる機会があればいいと

11月には100日イベントを開催。

 

12月からは月に2回のオープンデーを開催。
1回は手帳朝活参加者のみ、もう1回は広く一般の方も募り

交流を図っています。

 

今後は参加者に向けたプチセミナーの開催や

朝活で使えるシートの開発など充実させていきます。

 

とはいえ、早起きを習慣にすることで、あなたの人生に

変革をもたらす取り組みにチャレンジするのが手帳朝活です。

活動コンセプトは
 

あなたの毎朝15分を110円(税込)で投資する大人の部活動

1人でも多くの皆様とお会いできるのを楽しみにしております!
 

 

催情報

 

【officeたまこぶ主宰 Challenge 手帳朝活】
■期間:1月4日(月)~

※12月28日(月)~1月3日(日)は年末年始休暇にします
■時間:
Aチーム 5:40~5:55
Bチーム 6:00~6:15
Cチーム 6:20~6:35

※いずれも開場は5分前です

■内容:Zoomをつないで15分の手帳タイムを行います
※ご不明点はZoomのチャットおよびLINEのオープンチャットにて質問できます

※すっぴん、画面オフでの参加も歓迎です

■料金:
1ヶ月3,300円(税込)
2ヶ月6,600円(税込)
3ヶ月9,500円(税込)

※開催期間は毎月「1日〜末日」となります。
※月途中からのご参加も可能ですが、最初の月については末日をもって1ヶ月分のご参加となりますのでご注意ください。
※入金完了後のキャンセル、返金、参加チームの変更はできません。ただし3か月でお申込みの方は1回に限りチームの変更が可能です(変更は1日からになります)。

■申し込み:こちら→


※申し込みの流れはこちらのブログを参照してください
 

 


※申し込みと同時に自動返信メールが送られます。もし返信がない場合は、アドレスの入力ミスかもしれません。また、一部のメールでは、迷惑メールボックスに入ってしまうようです(ドメイン「yahoo.co.jp」が多いです)。こちらからはGmailで36時間以内にメールがない場合は、恐れ入りますが問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

※お申込み後の最終案内ははBccメールにてお送りしておりますが、ドメインが「docomo.ne.jp」で不着が発生しておりますのでご注意ください。
スムーズなやりとりのためにも、皆様のご理解、ご協力が不可欠です。どうぞよろしくお願いします。

 

 

催概要

 


手帳講師になってから手帳タイムの重要性をお伝えしてきました。

フォローの3週間は手帳を含めご自身の生活に意識が向きます。
ところがその後はそれまでの日常に戻ってしまい、再び手帳を開かなくなってしまいます。
そしてせっかく3週間かけて続けた早起きも、元通りに…


それはちょっともったいない。

だったら日々、朝起きてから手帳を開く仕組みをつくればいい。

 

1人だと心が折れてしまうけれど

だれか…ゆるくつながる仲間がいればきっと頑張れる。


それで始めたのが毎朝15分、手帳と向き合う手帳朝活です。


 

手帳タイムは自分が取り組みたいことをしてください。

手帳を開いて振り返り中心でもよし、3つのgoodを書くもよし。

今日の予定の確認、やることリストの作成もよし。
それこそ開いたところからOKにしていったらいいのです。

ちなみにむねかたようこの取り組みをちょっとだけ紹介すると…

実はツイッターを投稿したり、トイレ掃除をしたり、ダスキンをかけたり。

現在は「許可トレ」のノートワークなどしています。


でも15分は意外といろいろできるんです。


実際に参加されている皆さんの中には

お弁当作りに体ほぐし、瞑想に読書…

 

自由すぎる!!(笑)
 

15分で足りない日だってあります。

そんな時は「向き合う時間がたくさんほしいんだ」と自分にOKを出し

各自、自主的に延長して取り組んでみてください。


そして毎朝の15分を続けると7日間で1時間45分。
週1回、2時間取る手帳タイムと同じぐらいの時間を確保できるのです。

その上で戦略を立てるための手帳タイムを週に1回取ったら…

 

さらに自分をご機嫌にしていくことができるんです。


 

もっと言えばそれだけ自分を見つめる時間が確保できるんです。

今の現代人は自分のことを見ずに、他人に影響されてきました。
手帳ライフコーディネーターの活動をするまでの私自身がそうだったからよくわかります。

だけど少しでも自分を見られる自分になれたら…
自分のご機嫌取りも、自分の良さも、改善点も気づくのが早くなります。

積み重ねた分だけ、間違いなくあなたは輝きます。
2年間、朝の習慣を軸にアラフィフでも変化を遂げた私が何よりの証拠です。

 

11月から新しいあなたになる、一歩を踏み出してみませんか?

 

 

客様の声(一例です)

 

□朝活前は朝、仕事に行く時間に合わせて起きてました。
自分はバタバタ、息子のペースにイライラしてました。
けれど朝活に参加してから、目的をもって朝の時間を過ごせるようになったので、苦手だった早起きも今のところはスムーズにできてます。
夜も朝のことを意識して早めに休むようになりました。朝のイライラも激減です!

 

□朝活に参加して、早ければ22時半にはベッドに入るようになりました。
そして、仕事のあがる時間も意識するようになりました。
同僚を巻き込み、先週は2回早くあがれました。
早く帰ると、炒めモノとか簡単なものですが、夕飯をつくる気持ちになりました。
惣菜買うよりも気分がスッキリ、晩酌も美味しいです


□当たり前ですが…朝起きれるようになりました。
本当はずっと寝ていられるという日もタイマーで起きるようになりました。
あと、出不精でメイクも死ぬほどめんどくさくて嫌いなのですが、朝活中はだいたいメイクをしています。
おかげさまで外出のハードルが下がりました。


□朝活を始めて、気持ちが整った気がします。
特に自分と向き合う3つのGood を習慣的に書くようになって、あ~何も出来ていないとか、イライラが減りました。
当たり前なのですが、ちょっと早起きするようになって、時間に余裕が持てるようになったので、バタバタしなくなりました。
やっぱり朝は頭が回っていなくて、朝のやるの事をハビットトラッカーにしてチェックするようにしたら、スッキリしました。
今までは、ずっと頭の中にあれやって、これやって、あれやり忘れたから、あれ·あれと『あれこれ』が頭を占領していたように思います。
もう前には、戻りたくない、戻れない。

 

Q&A

 

Q:期間はいつですか?

A:1月4日(月)から1カ月単位で申し込みできます。1カ月、2カ月、3カ月で申し込めます。

Q:月の途中からでも参加できますか?
A:参加は可能です。ただし日割り制度を設けておりませんので、ご承知おきください。

Q:3カ月コースで申し込みたいのですが、途中で時間帯変更は可能ですか?
A:1回につき変更は可能です。毎月ZoomのIDを切り替えるタイミングでの変更になります。


Q:寝坊した場合はどうすればいいですか?

A:特に毎回、出欠を取るわけではありません。
 なので、「寝坊しちゃった!てへぺろ」と受け入れ、ご自身で取り組んでください。
 なお、ほかの時間帯への振り替えはしておりませんのでご了承ください。
 
Q:お休みしたい時はどうすればいいですか?
A:特に連絡は不要ですので、お休みしてください。
 振替はいたしませんので、各自で取り組んでください。

Q:今回の日程は都合が悪いんですが、今後も続けられますか?
A:「あなたの毎朝15分を110円(税込)で投資する大人の部活動」をコンセプトに運営していきます。
 今後は毎月20日ごろに継続の方にはメールでご案内させていただくほか、ブログなど新規募集をいたします。
 
Q:15分は手帳以外のことをしてもいいですか?
A:もちろんです。手帳を開くを目的にしていますがご自身の時間ですので自由に使ってください。
  おすすめはノートワークですが、参加者の中にはスキンケアやお弁当作り、バランスボールによる体ほぐし、ストレッチ、瞑想、読書など、自由に使っています。

Q:むねかたさんはCITTA式の手帳講師だったということですが、ほかの手帳のユーザーでも参加は可能ですか?
A:もちろんです!
 ほかの手帳を使っている方もぜひぜひぜひぜひ参加してください。
 できたらバーチカルタイプの手帳を使ってくださるのがお勧めです。

Q:LINEのオープンチャットには必ず入らなければなりませんか?LINEはやっていません
A:質問のシェアや当日の一言を共有するために、オープンチャットを開設します。
 参加の強制はするつもりはありません。質問については両チームで出た質問を共有できるようにしたいと思っています。
 こうした内容はシェアできなくても構わないのであれば、特に参加する義務も必要もありません。
 
 

 

 

 

んな方にお勧め!


□自分が希望する時間に起床したい

□いつまでも先送りしていた習慣をつけたい

□毎朝手帳を開きたい、仲間がいることを感じたい

□生活を整えたい

□むねかたようこのすっぴんが見たい(笑)


 

ァシリテータープロフィール

 

むねかたようこ
(officeたまこぶ代表/キャリアコンサルタント/ライター)


 

マネージャーをしていた高校時代にラグビーに魅了され、「観戦を仕事にするには記者になるしかない」という単純な理由で、マスコミを志望。中央大学法学部法律学科を卒業後、地方新聞社に入社。
入社7年目に念願の運動部に異動。スポーツ記者として陸上競技や高校野球、サッカーを担当する中で、「へたくそでも人の記憶に残る記事を書く」と決めてコツコツと取材力を高める。7年半に渡りアマチュア、プロを問わず、のべ8000人に及ぶ選手及び指導者を取材。

引退後の進路について迷う選手から数多く相談を受けるうちに、次第に引退するアスリートを支えたいと思うようになり、新聞社を退社。

2010年にキャリア支援の道に入り、公共機関、都内大学にて学生の就職支援職に従事するものの、どのようにアスリートのキャリア支援をすればいいかわからず迷走し、自分自身をこじらせてしまう。

 

そんな矢先の2015年末に出合ったのがCITTA手帳。
2017年4月より手帳ライフコーディネーター
として2017年4月から活動を開始。

2018年5月から「毎日ブログを書く」と決めてから、手帳講座は毎月ほぼ満席。
2019年にはフリーランス講師として独立し、40人超えの交流会を2度も成功させる。

 

こうした実績を支えたのが朝だけ毎日取り組む習慣術。
ブログを書く、メイクをするといったことを愚直に取り組み続けたほか
2019年4月から月曜断食に取り組み-12キロを達成。
「誰にも邪魔されない朝の時間を有効に使い人生を変革させる人を増やしていきたい」と、2020年7月から「15daysChallenge手帳朝活」と称して手帳朝活をスタートすると同時に、Facebookでのライブ配信も開始した。

今後は朝を基軸とした手帳をつかった習慣術をもとに、やりたいことを実現する人材を増やしていきたいと考えている。

 

新聞記者からキャリア支援者へキャリアチェンジした経験から、現在のモットーは「自分をあきらめない」。

 

家族は夫と保護猫3匹。

趣味はフルマラソン。東京マラソンは自己ベスト(3時間26分21秒)をマークした2011年を含め5回も走った経験を持つ。
こちらも朝の習慣術を取り入れたことにより、女性ランナーの目標でもある3時間半切りを達成した。
好きなアーティストはスガシカオ、大江千里

 

■保有資格;
<国家資格>

国家資格キャリアコンサルタント

国家資格2級キャリアコンサルティング技能士
<民間資格>
産業カウンセラー

 

申し込み


■申し込み先:こちら→

 

 
最後までお読みいただき、ありがとうございました