お越しいただきありがとうございます。

 

自分の心と向き合えるCITTA手帳で

1日の1%から人生を変える専門家
 

あなたのキャリアプランナー

手帳ライフコーディネーター

むねかたようこです。

 

はじめましての方はこちら→
 

 公認の手帳ライフコーディネーターが行う
手帳講座一覧はこちら→
 
 

 

引き続き大阪手帳講座のフォローレポです。
前回のレポはこちら


私の講座では

「フォロー終了までが講座」

そうお伝えしています。

 

結局、手帳って一人で使うもの。

一人になってから実践できないのは意味がないです。
 

セミナーに出て「あーよかった」

それでもいいですよ。

結果としてむねかたさんにご寄付いただけるわけですから、めちゃありがたい💚

 

だけど変わりたくて来ているなら

このフォローの期間にどう取り組むか

これが大事だと思っています。

そして1回でも実践の場を増やしていきたい。

だからフォローは3週間にしています。
 

手帳ライフコーディネーターの中で

3週間フォローは現在、私だけです。

 

私にとっては、しんどいよ(笑)

でも受講生の皆さんが手帳タイムを3回とれば、絶対に力になります。

何よりぼろができたときに修正も3回あればできます。


大阪の手帳講座のグループでは盛大に再提出してもらった後

盛大に体調を崩してらっしゃいました。
疲れが出てしまった軽い方から

はやり風邪にかかってしまった方まで。
もらい事故にあった方もいました。

 

image

事故にあってしまった方以外の
理由は間違いなく頑張りすぎ。
ワクワクをたくさん入れて達成しなければならない。
できている自分を見せたい。

みんなが見ている前で報告しますから

どうしても背伸びしてしまいます。

そうすると、自然と肩に力が入り

いつもの自分じゃなくなって

疲れてしまうのです。
だから体調を崩してしまうのです。

なので先日も、こんな記事を書きました。



それでも手帳タイムは取ってもらいます。
当然、リスケに次ぐリスケ。
本当にそのワクワクはやりたい?
果ては自分のスケジュールの詰め方まで
見直す結果になります。


「入れるワクワクは8割でいい」

「体調が悪いときはすべてをリスケして」

何回も言ってきましたが

体調が整わなかったら

ワクワクはかなっていきませんから。

そうしたら受講してくれたよーこちゃんが

こんなことをアップしてくれました。

 

ーーーーーー<ここから>ーーーーーー

 

個人的にお薦め🉐ワクワクリスト💫

 

『何もしない or のんびり時間を過ごす🍀』

(時間設定は秒単位で可😄)

 

【理由】

❶Cittaユーザーは忙しい人が多いので、心身の回復・充電時間は必須。

【健康第一💡】

❷何もしないorのんびり時間を敢えて過ごす事は、新たな活動欲を生み出す。

【Cittaユーザーは基本、何かしたい人。じっとしてると、動きたくなる💡】

❸確実なワクワクリスト達成に繋がる。

【ズルイ達成方法かもしれませんが、達成(成功体験)は自己肯定に繋がる💡】

ワクワク達成が出来ないスランプ時、

忙殺されそうな時、

なかなかワクワクが思い付かない時、

心身にゆとりが欲しい時、

金欠な時… 、

 

『短時間且つ無料、生きていれば誰でも出来る🤞🏻』

 

ーーーーーー<ここまで>ーーーーーー
 

ご自身が手帳講座を通じて

思考や視点がぐるんと変わったよーこちゃん。

体調不良でベッドにいるときでさえ、

「のんびりできた」とワクワクを達成できたと

考えられるようになったそうです。

 

のんびりするのも先取りして入れちゃえばいいんだよ。

ウイークリーにね。

 


何より

自分が頑張りすぎている。
周りを気にして予定を入れている。

 

それも3週間あるからこそ気づけることかもしれません。

このグループの話題はまだまだ続きます。


最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

お知らせ

手帳とキャリアの専門家

むねかたようこについてはこちら


今後の予定

◆講座のお申込みの前にQ&Aをお読みください→
5-6月期博多は満席。キャンセルが出た場合のみ再募集します。


【7月以降の予定】

コラージュ講座@東京都墨田区錦糸町
7月 7日(日)13:00~16:30←
満員御礼!ありがとうございました

東京手帳講座@東京都千代田区神田神保町
7月20日(土)10:30~16:00※予定
定員10名→
残席2
名古屋手帳講座@名古屋市

8月 3日(土)10:00~16:00※予定
定員12名→
残席7
着々と埋まっていますが、まだお席はございます
いずれの詳細、申し込みはこちら→


8月24日(土)安曇野手帳講座
9月 7日(土)札幌手帳講座※調整中

9月29日(日)東京手帳講座※調整中

※詳細が決定したら随時アップします


あなたの悩みに寄り添う!個人セッション

【7月期東京】

7月 4日(木)16:00~
7月10日(水)16:30~
※一般募集中。詳細、申し込みはこちら→


7月21日(日)10:30~/13:30~/16:00~
7月30日(火)13:30~/16:00~/19:00~※東京駅周辺

※後半は7月1日から先行募集開始
場所は指定がない場合、東京神田神保町です

 

【次回以降の講座開催予定、手帳についてなど】