忙しい時こそ手帳の出番だと思うんです。
 

お越しいただきありがとうございます。

手帳であなた自身を見つめ直し

豊かなキャリアづくりを応援します。

手帳とキャリアの専門家

むねかたようこです。

初めましての方は→こちら
 

1年の間に殺人的に忙しくなるってことありませんか?

新聞記者の時は

高校野球の7月と
駅伝が目白押しの12月でした。

そしてなぜか私、今ものすごく予定が詰まっています。
ほとんど家事ができない。
だって家にいませんから。

うっかり次々予定を

入れてしまったから。

最初はつくばマラソン。
次にカンファレンスのお手伝いと手帳講座。
さらに大学の仕事。
とあるファシリテーター養成講座。
最後に沖縄での講座。

幸い?足が痛くてマラソンどころではなく

練習量を落としているのもよかったようで
何とか折り返しに来ました。

そんなときってどうしても手帳を開かなるわけです。

 

忙しい。

後でいいや。

面倒くさい。

そんな時こそ、実は手帳の出番。
そんな時こそ、使い方を工夫したらいいんです。

忙しい時こそ睡眠時間を確保。

忙しい時こそおいしいものを食べる。

その予定を入れていくんです。
 

忙しいときって、

たぶん次のステージに

行けるかどうかの

ポイントになっているとき。

 

だからこそ小さいワクワクで自分を満たすのが

大切なんだと思うんです。

 

生理的欲求など低次の欲求を満たさないと

承認欲求や自己実現の欲求など

高次の欲求は満たせないんです。

 

マズローの欲求5段階の理論ね。
 

なので私も手帳に

「●●でランチ」

「帰りに天一」

堂々と書いています。

 

昨日は研修のランチで妻家房。

参鶏湯(サムゲタン)おいしかった。




そしてみんなで高麗人参ドリンク飲んだり。

今日も一日頑張りましょう。

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

 

 
むねかたようこについて■
★むねかたようこについて
自己紹介は→こちら

★私の手帳の使い方【HOW TO CITTA】
①ガントチャート編
②マンスリー編
③ウイークリー編①
④ウイークリー編②
ウイークリーに予定を入れるには? 

★こんな記事が読まれています♡
男性にこそ使ってほしいCITTA手帳
個人セッションはだれにでも必要
【手帳の会感想】小さなものこそ、毎日をしあわせにするのね 

★イベントのお知らせ♡
■CITTA手帳講座
<ベーシック編>

1月中旬開催予定

<アドバンス編>
12月16日開催予定
まもなく募集開始
※年末スペシャル

<1dayコラボセミナー>
■手帳ときこなしを1日で学ぶ!コラボレーションセミナー
11月25日(土)10:00~16:00 埼玉・西川口
詳細、申し込みはこちら→ 
定員7名 →残席2

※1日通しでの参加が必須です