一見、健康に見えるひとも実は病気であることがあります。

そして、本人さえ病気が潜んでいることに気づかないことだってあるんです。

 

実際、私の父は病気で寝込んだことなど一度もなく、ずっと健康体だと思っていたのですが、

突然この世を去りました。

 

突然死です。

 

享年58歳でした。

 

人は突然いなくなるんだとこの時に初めて知りました。

 

あのときああしておけばよかった、こんな話をしておけばよかったと、そんな後悔ばかりが今でも残っています。

 

夫とも、ケンカしても翌朝まで引きずらないようにしようねと約束してます。

 

そして、何より大切にしたいのは、父の遺志を継ぐこと。

 

父は常に人のために生きてきました。

 

その人の良いところをみつけて伸ばしてあげるのが得意で、それまでどの職場でも力を発揮できなかった人たちが、父の元では実力を発揮してイキイキと仕事をしていました。

 

自分を認めてくれる人にはついていきたくなる、そんな感じだったのかもしれません。

 

父の葬儀のときには、600名もの方にお越しいただき、ほとんどの方が男泣きされていました。ありがたいことです。

 

そういえば、父は「部下」という言葉が嫌いで、あえて使わないようにしていました。

人間として対等だからと。

 

誰からも信頼され頼られる指導者でした。

 

そんな偉大な父の遺志を継ぐのはなかなか大変ですが、少しずつでも近づいていければと思っています。

 

ちなみに、うちの子どもたちは、私の父が亡くなってから生まれたので、父とは会っていません。

 

でも、映像や画像を見せながらいろいろな話をしているので、父のことをとても尊敬しています。そして、「会いたかった」と。

 

こうして、みんなが忘れずにいることで、人は亡くなってもこの世に存在することができるんですよね。

 

父が亡くなって20数年、父が突然死した話はこれまであまりしないようにしていました。

 

でも、今日は書き留めておきたいなと、その心に素直に従うことにしました。

 

お父さん、ありがとう。

 

 

=== ・ === ・ === ・ === ・ === ・ === ・ === ・ === ・ === ・ === ・ === 

 

ライフキャリアネットでは、8月に個人向け(マンツーマン)のワークショップを開催します。

 

▼マンツーマンの個人向けカウンセリング・ワークショップも開催しています。場所は九段下駅すぐです。ご希望の日時をお知らせください。

1.『未来のあなたが輝くキャリアビジョンメイキング』(60分)10,000円(税別)
あなたの価値観や強みをみつけて、10年後のキャリアビジョンを描きましょう!

2.『自分らしく生きるための3つの秘訣&20年後の自分に渡すバトン』(120分)20,000円(税別)
「頑張っているのに評価してもらえない」、「同僚にひどいことを言われる」。そのような環境のなかでいかに自分らしく生きていくのか。3つの秘訣をお伝えします。
そのうえで20年後の自分に渡すためのキャリアビジョンを考えます。
自分のココロとカラダを優しく労わって、明日のあなたが輝くお手伝いをします。

 

マンツーマンですので、現在の状況やお気持ちをお聴きしながら丁寧に進めてまいります。

 

個人向けワークショップは九段下駅降りてすぐの会場です。お仕事帰りでもOKです。

 

ご予約はこちらからお願いします。