
みなさん、アメリカ英語とイギリス英語の違いについて考えたことはありますか?
僕はよく講義の中でハリーポッターを例に出して説明をするのですが、アメリカ英語でハリーポッターを発音すると「ヘリーポラー」と聞こえます。それに対してイギリス英語では「ハリーッポッター」とハッキリ発音するのが特徴です。
今日はそのイギリス英語を題材し、僕本人が監修したiPhoneアプリ「IELTS1日5分 3000語」をご紹介します。IELTSとはイギリスやオーストラリアなどの大学に外国人が応募する際、英語力を証明するために受ける試験で、TOIECやTOEFLに似ています。
このアプリでは10の英単語が毎日あなたに届きます。
これを暗記していくことで単語力をつけていくのですが、たった10個なので5分もあれば覚えることができます。また、このアプリでは単語を覚える際、右上にあるボタンにタッチすることで、イギリス人による「ネイティブの発音」を聞くことができます。そして「忘れそうだな」と思った単語は「暗記帳」に登録しておくことで後々復習することが可能です。
現在IELTSやTOEIC、そしてTOEFLを勉強されている方はもちろん、イギリス英語に興味がある方、イギリスに旅行・出張の予定がある方は是非ダウンロードしてみてください。
https://itunes.apple.com/jp/app/ielts-1ri5fen-3000yu/id550969383?mt=8