今日は久しぶりにのんびり家にいます。

子どもの夏休み

なんとなく落ちつかない日々でしたが

今日は午後から息子が夏期講習のため塾へ行き、

ひとりになると

テーブルいっぱい本を広げ

月末締めの原稿をぽつぽつ書いています。


今は資料のウィトゲンシュタインの『論理哲学論考』と

『論理哲学論考を読む』を読んでいます。


スピノザの『神学政治論』にならって

タイトルを付けたというその本は、

簡潔な構成ながら、さっぱり

。。。わからない。。。


それでも何やらひっかかるし

気になる。

うんうん言いながら

付箋をつけてみたり。


外は残暑の日射しがギラギラ。

なんだか気分もやる気もだら~としてきます。


そこで・・・


キッチンのお菓子バスケットからかっぱえびせんを取り出し

バサッと袋を開けて

ポリポリやりながら

気晴らし本を手にソファにごろり。


これもまた

のんびり

幸せな時間です。


論理哲学論考 (岩波文庫)/ウィトゲンシュタイン
¥756
Amazon.co.jp

ウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』を読む (ちくま学芸文庫)/野矢 茂樹
¥1,260
Amazon.co.jp

わたしの普段着 (新潮文庫)/吉村 昭
¥540
Amazon.co.jp