港南台タウンカフェのお手伝いで

昨日は

お豆腐屋の「「豆彦」さんへ4人で取材に行きました。


我が家では夫のダイエットや

京都に住んでいた時においしい油揚げにはまったりと

お豆腐類は常に食卓に上る重要アイテムです。


豆彦さんの2代目である社長さんに色々お話をうかがって

改めて

食べること

ものを作ること

丁寧に仕事をすること・・・

あれこれ思いながらの夕方の帰り道となりました。


ひと

もの

芯があると

反ってしなやかなのかもしれない


軟らかなお豆腐の濃密な味と

社長さんのにこやかな話しぶりにそんなことも感じたりして。


最近のわたしの暮らしは

芯がないなあ~と寂しいような気分に。。。

そのせいか

なんだか早くに寝てしまいました。


そして今朝。

5時半に起きて

部活の息子を送り出し

そのまま

ひたすら庭の草取りをしました。

最近は

伸びてるなあ~と庭の雑草を横目で見ながら

なんとなく知らん顔をしていたけど

今朝はすごく

そんなことがしたくなったのです。


ひとの話をきいたり

仕事ぶりをみたりすると

自分の今の位置や思いが

あぶりだされてくることがあります。


「ひと」の話から

その時の自分に必要なことを

ひとは選んで聞いているように思います。


今のわたしには

と言う言葉で表される何かがひっかかったようです。

それについてはまた

じっくり、自然に答えがでてくるのかもしれませんね。


刺激になる

いいの取材の時間でした。

「豆彦」さんありがとうございました。

この取材の記事は

10月発行予定の港南台タウンカフェ通信「ふ~のん」に掲載されます。

今から完成が楽しみです。










雑草でぼさぼさだった花壇からようやく土が顔を出した様子に

よしっと満足。


いい気分の朝です。