歯医者さんの帰り

「祝横浜高校」のポスターが

通りのお店にずらり張り出されている坂をぶらぶら歩いて

復興宝くじを買いに行きました。


住まいから一番近くの売り場です。


遠くのこと

近くのこと


どのくらいを近くと考えるのか

自分の状況や体調、年齢から様々ともいえます。


駅前からバスに乗ると

年配の女性

ふたりの会話が聞こえてきました。


「あたくし82になりますけどね、こんなことは初めてですよ」

「不景気だっていいながら節電っていわれては全く困りますね」

たしかに。。。


「たまには大笑いしたいですわよねえ~」


おふたりともそれはそれは声に力があって

お元気そうでした。

バスが2つ目の坂をのぼった先のバス停で

おふたりとも降りて行かれました。


がんばろう

みんなでひとつ

いいけど


大口開けて笑うって…

いいな


人生の先輩の話でした。