悠仁さまにぴったりの大学一覧 | 和太郎のチェンマイ逃亡記

和太郎のチェンマイ逃亡記

約20年のサラリーマン生活から脱落、無職で常夏の国の生活
に憧れ2008年11月インドネシアのバリ島へ移住し11年滞在、
インドネシア人気質が嫌いで脱出を決意、2019年10月タイの
チェンマイに引っ越し、穏やかな国民性と街の心地良さが気に
入り住み着いてしまった。

悠仁さまの大学進学が話題として取り上げられることが増えた。

 

筑波大付属高校で現代国語が赤点、この成績で東京大学へ推薦

 

入学したら世間が許さない。

 

 

悠仁さまはトンボの研究にご興味があるとのことで、東京大学

 

以外なら、どこの大学が良いか和太郎が調べてみた。

 

 

1.京都大学 
(1)農学部 資源生物科学科/農学研究科 
(2)理学部 理学科 生物科学系/理学研究科 


2.九州大学 
(1)農学部 生物資源環境学科 
(2)共創学部 共創学科/地球社会統合科学府 
(3)農学研究院 附属生物的防除研究施設
(4)熱帯農学研究センター

3.岡山大学 
農学部 総合農業科学科 

4.大阪府立大学 
生命環境科学域 
生命環境科学研究科 

5.東京農工大学 
農学部 応用生物科学科
農学府 農学専攻

6.玉川大学
農学部 生産農学科 昆虫科学領域 
農学研究科 資源生物学専攻

7.神戸大学 
農学部 生命機能科学科 環境生物学コース
農学研究科 生命機能科学専攻

8.香川大学 
農学部 応用生物科学科 環境科学コース
農学研究科 応用生物・希少糖科学専攻

9.愛媛大学 
農学部 食料生産学科 農業生産学コース
農学研究科 食料生産学専攻

10.宮崎大学 
農学部 植物生産環境科学科
農学研究科 生物生産科学専攻

11.三重大学 
生物資源学部 資源循環学科 農業生物学教育コース
生物資源学研究科 資源循環学専攻

12.高知大学 
農林海洋科学部  農林資源環境科学科
総合人間自然科学研究科 農学専攻

13.長崎大学 
熱帯医学研究所
医歯薬学総合研究科 新興感染症病態制御学系専攻

14.北海道大学 
総合博物館 資料基礎研究系 昆虫体系学
 

 

優秀な大学がたくさんあり、筑波大付属高校の悠仁さまなら

 

一般受験でも推薦入試でも合格できる大学は多いはず。

 

どこへ入学しても皇族の縁故入学と言われるだろうが、せめて、

 

後ろ指をさされないため、東京大学と京都大学は避けてもらい

 

たいのが和太郎の希望である。

 

 

 

 

 

 

【ネットのコメント】

 

東大や京大など現実的な学力からかけ離れたところばかり
庶民的見栄を実現したい母親の意向は強力ですが、そもそも天皇になるために必要な勉強は他のあるのではないでしょうか

残念ですが、受けた躾や教育からは、将来天皇になる資質は身に付いていないとお見受けいたします
国民の支持は得られないのでは?

無理に天皇にならなくても。のんびりと好きなことをする道を選ばせてあげたほうがいいような気がします

東大に学校推薦制度を導入した経緯が気になります。
教授の名前はなぜ出せないんでしょうか。
暗に「基礎学力は二の次でOK」とわざわざ広報しているようにも私には読めました。
悠仁さまは稲の交配実験などもしているという記事を見たことがありますが、過去の動画では正直稲に関心があるようには見えませんでした。
「研究」に専門家のサポートがあるとしてもご本人のためになるなら良いと思います。
ですが、その成果を
他の生徒を蹴落とす材料には使うべきではありません。
特別な条件のもと特別待遇で、他の自力で努力してきた生徒を押し除けるとしたら、そのやり方は皇室に最もふさわしくないやり方になってしまいます。
作文コンクール事件でも「特別扱い」を当然として受け入れてしまった経緯から
大変懸念しています。

東大も京大も、推薦入試は各高トップクラスの生徒が選ばれて受ける試験。
「国語で赤点ギリギリ」とか報道されている生徒が受ける入試ではない。学校推薦な以上、推薦する校長の立場もある。共通テストの基準点もある。
身の丈不相応な学校ばかり志望し、周囲に迷惑を掛けるのはやめてもらいたい。
不公平なうえ、税金の無駄遣い。本人のためにもならない。
満たすのは、親の虚栄心だけ。

記事を読んで一番思ったことは、筑附への進学と東大を目指すということに関して、悠仁さまもそれを強く望まれていたのだろうかということです。
この年齢にもなると、親が手助けできることは限られてきて、予備校や家庭教師をつけるといったサポートくらいしかできないだろうと思いますし、後は本人が強い意志を持ってどれだけ受験と向き合えるかだと思います。
成績のことが本当なら、自分に合わない環境に毎日通わなければならないのは辛いことだと思いますし、それが良い結果を生むのかどうかもわかりません。そして、京大農学部にせよ東大農学部にせよ大学でも周りとの差を感じてしまうのではないでしょうか。

本人のことを思えば、適した環境でストレスを軽減した方が伸び伸び学習できて、トンボの研究もできるのではないかと思います。

終戦後から平成、令和と慎ましく、かつ厳かに皇室と国民は程よい距離感でようやくこの令和になって今までで1番皇室と国民の距離と信頼と尊敬が1番良い状態なのに、大学進学を他の国民をのけて特別な絨毯を敷いて長蛇の厳しい列の横を1人でスタスタ入学の門を通過したら、それは自分が昔いだいていた王室は物凄くお金と権力があるけど、それは貧しい国民が下支えしている国になる瞬間の幕開けだと物凄く危惧しています。

こういうコメントがここでできるのも、そろそろなので、日本はかなり暗くて辛い時代に傾いていると思います。

 

頭が良い天皇なんて求めていないです。
天皇の役割は国民に寄り添い、国民の事を想える存在であって、頭使う仕事は一般人にやらせればいい。頭が良くなきゃ出来ない仕事は誰でも努力すれば出来ますが、天皇はどんなに努力しても決まった人にしか出来ない存在なんです。
勝手な天皇になる方のイメージですが、仮に東大に入れる学力があっても「私のせいで東大に行きたい他の方の枠が1つ奪ってしまうなら私は別の大学に行きます」と言える人だと思っています。
勉強も大切ですが、極端な話天皇は勉強しなくても将来の生活が約束されているのだからもっと一般人とは違う天皇ならではの重要な事を学んで頂きたいと思います。

特定の文野を極めるのは素晴らしいこと。さかなクンのように大学を出なくても、大学教員にもなり、極めている人もいる。
国民は東大や京大など、天皇に学歴を求めているだろうか?トンボを極めたいなら回り道をしなくても良いのでは?ご本人の意思を置いておいて、したくない勉強をするなら身も入らず、苦痛でしかないはず。お気の毒である。周りが先回りして背伸びして進学先を決めると追い詰められそう。しばらく外野は黙っておいてあげればどうだろう?

東大だろうと京大だろうと、ご本人の希望があり実力もマッチされているなら希望が叶うことを願います。
しかしそれを希望しているのは周りだけ、だとしたら、特別扱いはしないほうがいいと思う。ただでさえ孤独になりがちな立場なのに、特別扱いされたらますます周りと距離ができそうで心配です。心を許せる友人が一人でもいるといいなと思いますが、いまの高校も特別扱いの噂ばかりなので、ご本人つらい思いをされることも多いのではないでしょうか…。

悠仁様が大学で「トンボの生態学」を学ばれるのは、ご本人の希望だと思います。
15歳を過ぎた青年ですから将来の進路へ周囲が必要以上にとやかく述べるのも如何と思いますが、大学進学に際しあってはならないのは皇室であることで、一般受験生と比較とはならない優遇措置です。
推薦入学等々が一番国民感情としてあってはならない。
むしろ、皇室として国民から敬愛を享受される立場であるり、一般受験生を圧迫することは絶対にあってはならない。
正々堂々と共通テストなり二次試験なりを受験して合格すれば、事は治まる。

 

別に特別枠で東大や京大に入ろうが、世間が目くじらを立てる事ではない。存在そのものが特別扱いなのだから、学校も同じであっても問題はない。そんな事でハクを付けても意味はないし、その御光を利用してどこかに就職するわけでもない。それが将来即位した時に尊敬を受ける一助になれば、それでいいではないか。それ以前に帝王学を修めておらず、全く敬愛の対象になるような人格になっていなければ話にならないが。

京大は突き抜けた自由、放任、放置という独自の校風が代々受け継がれています 大学側も許容しているのか無関心なのかといった感じです
キャンパスは市民の憩いの場でもあり、校内の出入りを咎められることなどありませんでした
卒業式のコスプレ、立て看、折田先生の像、京大はそんなことで処分したりしない、放任です 
恐れ多い方がご入学なさる大学ではありません
学業へのサポートは皆無、出来る人だけが進級し卒業します
たとえ一般入試で合格したとしても、おひとりの警護のために窮屈な学生生活を強いられて黙っているような校風ではありません
SPが監視したりキャンパスの出入りをチェックすることになれば、大揉めになるのではと案じています

雑音とはとういうことだ? 何が問題視されているかまるで理解していない人の見解を、コメントならともかく記事として掲載することがわからない。ネットで配信されている人たちの方がよほど常識持っていると思うが。この記事の大前提が狂ってる、トンボが好きだから好きな学科の大学入学進ませたい、あるいは東大や京大など箔付けが目的でトンボを理由付けにしている、どちらにせよ皇位継承は高学歴で優秀に見えることが大切なのか? 今上陛下一家の天皇家としての自覚を見習ってほしい。根本的に必要なことを理解されていないようです。真っ当な見解を規制して曲げようとする姿勢もおかしい。

いえ、学力的に、選んだ学校のレベルに達していれば誰も文句は言わないし、みんなが喜べるんだと思います。
学力面は情報もないのでさっぱり分かりません。
巷に出回る、学力不振が本当なのか、それとも根拠のないただの中傷なのか、私にはそれを調べるほどの興味もありませんが、ニュースとして出回っていると嫌でも目に入ってきます。
私としても、いずれ天皇になられるであろう、若い方にはめでたい事があればお祝いして差し上げたいものですが、どうにも手放しで喜べるものかどうか分かりません。

日本国の天皇として、国を守っていく者として、我々に、それに相応しいものであることを示していただけると安心なのですが。

トンボの研究と言われても、それがどの程度のものなのか、掴みかねるところもありますので、トンボのどのような事を研究され、何を解き明かされようとしているのか。

私にも分かると良いなと思いますね。

本当に実力のある人なら 実力が伴わないのに優遇されて進学したと言われたなら 非常に悔しい思いをするだろう。そして大学は一般入試を受験する道を望むだろう。
実力不足なら最初から皇族として特別枠での進学とすれば良いのでは。
個人的には学歴より人格や人間力の方に目が行きますが。

ぶっちゃけ東大も京大も悠仁様が進学してくる事に賛否両論あるだろうな。否定派としては皇室特権や忖度を認めることへの国民批判をどうかわすのかという問題。賛成派としては皇族が通うことで助成金が入ったり大学の格付けが上がったりする事への利益享受。まぁたぶん進学先の大学は後者を取るだろうな。どの大学も経営的に厳しいもん。

学習院なら赤点情報が外部に漏れる事はなかっただろうし、父上の時と同様、試験対策など勉強面を支えてくれる御学友にも恵まれただろうなと思います。筑附の御学友に問題があるわけではなく、特別扱いしないでという秋家の意向を汲んでのことですし、そもそもそういう校風を望んだのは秋親子ですからね。

果たしてご本人の実力、進路希望に添っているのだろうか?
窮屈であっても。皇族は皇族としての生き方を小さい時から歩むことが1番なんだと思う。
なぜなら、大人になった時、皇族として踏み外してはいけない場面に遭遇したとき、正しい判断ができるからだ。

秋篠宮家の教育は失敗である。
ここ最近では悠仁さまの作文の剽窃や定期テストが赤点という報道もあり…。

あと2年半も筑附にて学校生活を送らなくてはいけないこと、気の毒に思うようになってきた。

東大と京大なら、お住いの点からも東大な気がする。
落としどころは、「基礎学力は必要ですが、何より特定の分野で実績を持っている人材を我々は求めている。悠仁さまがどうこういうのではないが、トンボ研究も突出したものなら、合格の可能性は高まる」じゃないかな。
このような見解を小出しに普及させて既成事実化したら、自然に東大の推薦を突破できそうな気がする。

これら一連の流れをみていると、皇族はやはり国民とは違って自由なんかないんだと思う。
筑附に行きたかったかどうかはわからないけど、あの佳作の文章で、筑附の中で上位の成績が取れるとも思えない。
京大…自由奔放で知られる京都大学にぼったまが進学…学生もぼったまも忖度だらけの学生生活で気の毒だ。まだ東大の方が良かろうが、東大に入る学力というのは既に中学生あたりできまっている。学習環境の整った都会の子どもが今から勉強して一発逆転で身につくものではない。イギリスあたりに逃がすのが一番いいのではないか。

やりたいことをやりきる人生は幸せなものばかりではない。そのことを親が理解し、子どもを導く必要があった。でももう遅い。