こんにちは。
HSP繊細さんのセラピスト・中野かずこです。
HSP的な失敗談を含む自己紹介はここから。 



 

 

【繊細さというギフトを受け取る3日間】


 

「繊細さはギフト」って聞いたら
どう感じますか?


 

私にとって(私や子どもや猫の)繊細さは
 

強みっいうと強すぎるし

能力ってほどすごくもないし

正直ちょっと扱いづらいし

「つまらないものですが」なんて

言いたくもなるけれど
 

でも今は気に入っていて大切にしたいもの。


 

『ギフト』という言葉は
親子に深く関わりながら勉強や人生を
サポートしているなっきー先生とお話しして

そうだそうだと思っていた言葉。

 

HSPセルフケアセミナーをするにあたって

「繊細さというギフトを受け取る」を

テーマにしようと決めたのです。

 

信頼してる人にその話をしたら
 

「ギフトか!
言いたいことわかるけど

どう受け取られるか

少し当事者リサーチしたほうがいいかも」

とアドバイスいただきました。

 

その瞬間はよくわからなくて

これまた信頼できるHSP仲間さん達中心に
 

「どんな感じ?ネガティブかな?

誤解生みそうですか?」
など聞いてみた。


 

・ネガティブな印象もなくはない

・特に感じないけどポジティブでもない

・繊細さんだけじゃなくてみんなギフトを持っている

・暖かみがあるしいい言葉だと思う。

などなどいろいろな回答を頂きました(ありがとう!)


 

面白いです。

 

私自身は、いま、

繊細さをギフト、

思いがけず与えられた贈り物と捉えている。


 

でもたぶん、

ギフトという言葉自体にいろんな解釈がある。

 

否定的に見るなら

「ありがたく受け取って大事にしてね」的な

押しつけへの抵抗だったり

「あなたは特別なんだよ」的な

注目や期待への困惑だったりとか。


 

うんうん、そうだな。


それもあるからこそ

だからこそ
 

「繊細さをギフトとして受け取る3日間」

面白いかもしれないなと

思えてきました。


 

セルフケア全体像をお伝えしつつ

小さい受け取りワークをひとつずつやります。

 

「は?こんなことで変わるんですか?」

と思いますが

でもそれで人は変わっていきます。
 

セルフケアのコツさえつかめば。

 

なぜなら
私たちは繊細な感受性をもっているから。

小さな刺激を深く深く受け取る力を

最初から持っているから。

 

ほんと、だまされたと思って

声を出したり、ちょっと身体を動かしたり

小さなセルフケアをやってみませんか。

 

私たちの繊細さを深く受け取り

深いところからそっと整えていくための

ディープセルフケアです。


 

今回は無料開催です。

どなたさまもウェルカムです。

 

-------------------------------------------

【無料Facebookセミナー】

繊細さというギフトを受け取る

HSPディープセルフケア3Dayレッスン

2023.1.18水-20金 9:30~

 

HSPディープセルフケア3DAYレッスン