手掴み | ひとやすみちゃんの煩悩。- Life as Hitoyasumi in 沖縄 -

ひとやすみちゃんの煩悩。- Life as Hitoyasumi in 沖縄 -

新米ママさんな日常。
2015年1月8日に女の子のママになりました♡



2回食にして5日。(ぐらい??)

最近、離乳食作りが楽しくなってきました!

やっぱり、食べてくれるとヤル気も出ますよね。

とはいえ、他のベビちゃんに比べれば全然食べてないのですが。

スプーンで5口が限界かなー・汗。

2回食にしてもミルクが8割ぐらいです。

でも大きな進歩。

一番の進歩はわたしが離乳食作りに目覚めたこと・笑。






今まで全然食べてくれなかったちびっこがどうして食べるようになったかというと…


好きなようにさせました。

スプーンが嫌い→手掴みで食べる。

イスが嫌で暴れる→立ったまま食べてる。

べちゃべちゃにする→気がすむまでさせる。



この最後のべちゃべちゃってやつ、本当に嫌で、

今までだったら途中で"はいおわりー"って取り上げてたのですが、

放っておくと手についたごはんを一生懸命に食べ出したんです。

スプーンだと口を開けてくれなかったお粥も、指で摘んで口にひょいって持っていくと食べてくれます。

なので、最近は手掴みで食べれるものを作ってます。

もうすぐ9ヶ月のちびっこは、離乳食中期?モグモグ期?らしいのですが、

初期?ごっくん期をすっ飛ばしたので何処から初めていいかわからず。

今のちびっこが欲しそうなモノからテキトーに食べさせてます。




{9B23AD49-C6EE-489A-8476-D1B2526F420E:01}

ねぇねぇ、食べてよー


{BAACCCF5-1397-4FB9-A4C1-6602EE3DEF08:01}

パクっ。


{F9E21E4A-F34F-4E76-960B-195E1BC39ED2:01}

なにこれー???


{7DC23F6E-293E-4230-A9FF-862CFD415ECC:01}

おいちー


{C84D520E-32D5-4647-A58F-662F2B0758F5:01}

で、自分でもパクパク。

立ち食いです・汗。

お行儀悪いのでいやだなー

でも一気に全部求めず、少しずつ。


これはおやつのバナナケーキ。

バナナ、粉ミルク、米粉、豆腐、片栗粉をココナッツオイルで焼きました。

お豆腐を入れるとモチモチして食べやすくなります。

バナナはチンしてから使ったので、水分はバナナから出た汁のみです。

バナナの甘味でオトナが食べても美味しかったです。

ごはん用にはポテトのおやき。(他に普通の離乳食もあげてます)

じゃがいも、ブロッコリー、ツナ(水煮)、にんじん、ひじきをオリーブオイルで。

オイルは両方とも薄めにひいて、拭き取ってから焼いてます。


{03ED07DA-7773-442A-B5D3-C365AE5C9539:01}

そして卵アレルギーのちびっこ用に卵なしボーロ。

プレーンとさつまいも味を作るました。



{1B95792E-3ECB-4AE3-B9A8-3A65D9E54162:01}

卵、砂糖なしなのでちーーーーーっとも美味しくない失敗作なのですが、

モグモグ食べてくれます。

小学生(できれば中学生)ぐらいまでは市販のお菓子はあげたくないので、かーちゃん頑張ります!