おはよう。こんにちは | 敬天愛人

敬天愛人

大学4年生。今人生の岐路を前にしています。日々の活動をここに記す。

どうもこんにちは。

最近、同じ大学の友人等から「何をやっているのか」とよく言われるのでこのブログ上で自分が今何をやっているのか、今年1年どうするのか書いていきたいと思います。

いわゆる就職活動を経て

実は就職活動を通じて何社からか内定を頂いたのですが、全てお断りをしました。
なぜかと言うと、自分は本当にこれでいいのだろうか?という思いが消えなかったからです。
ご存知の通り僕は過去にいじめや友人が自死する経験をしています。
また、高校時代学校にはほとんど行かず、学校の外での教育いわゆる「私塾」に大変救われたという事もあり、今の学校だけの教育はもう限界なのではないかという事をずっと感じていました。

しかしながら、今まで迷惑を掛けた親の事などもあり、そういう問題意識はひとまず就職してから自分の生活を安定させてから取り組めばいいと思っていました。

ですが、就職活動中に出会った一人の社会人の方がそんな私の考えを打ち砕いてくれました。

その方は真摯に私の話を聞いてくれました。友達を失った時に感じた思い。毎日少なくても90人以上が自らの命を絶っていく今の日本の社会をどうにかしたいという事、若い人がもっと自らの将来に希望を持てるような社会にしたいという思い。原因は教育ではないか、だから僕は教育を変えたいのだという事。

内定を頂いていた会社だったのですが、その方は「そういった思いがあるのならば君はうちに来るべきではない。だし、僕は君がうちに来て今語ってくれた思いを忘れて欲しくはない。君はそれを忘れたいのか」と言ってくれました。

そこで僕のいわゆる企業に入る為の就職活動は終わりを告げました。

そして、そこから自分が本当にやりたい事を実現するための迷走が始まったのです。