卵詰まりではなくて?? | インコ&DIY ハンドメイド : cozy corner

インコ&DIY ハンドメイド : cozy corner

ほのぼのと気ままなブログ

部屋の片隅が1番居心地良いんだなぁ(^-^)

放鳥後に

自分で帰って行く賢いチームと

帰宅拒否チームに分かれます(´□`。)



セキセイのラッキーは



ご飯につられて賢く帰ったチーム



まだご飯入れて欲しいとご飯入れを

ガシャガシャした後です(笑)



で、娘と話しながら何気なくラッキーを

目でおってると


絶対、また卵が入ってるお腹してる!!



で、捕まえて触ってみると

硬くない…


え???と娘と顔見合わせて

また軟卵とか(・_・;



カルシウム週に3度あげてる

なぜ??




また体調崩すなんて事があるのは嫌だと

今朝、娘に病院に連れて行ってもらいました。





レントゲンの結果


ヘルニアだとの事。


発情してて卵を何度も産んでるうちに

皮が伸びてて、その部分に…という事らしい。



普通は発情止める注射をして

様子みるらしいのですが、注射の効き目も

絶対じゃないらしい。。。


5歳だし、今回は卵も無いし、元気だし。

ただ50gとおデブちゃん。



内服とダイエット

あとは、発情相手のサザナミのペコの姿も声も聞こえない見えない所で飼育して様子見して下さいと。


ダイエット…

1日に8gのご飯にしてるんだけども

今日から4gにして運動だとの事。




おぉーん…



それは仕方ないけど

サザナミのプクも、ラッキーを探すのよね。

たったケージ掃除の時に離れるだけで

甲高い呼び鳴き攻撃なんです。



慣れてもらうしかないねー💦



セキセイの4gのご飯

量ったことある方ならわかる

ちょーっとの量



体重の10%から20%と聞いてたので

20%の8gを採用してたのに


頑張れ…ラッキー😅


こんなに元気に遊んでるんですけどね?

写真撮る時後ろ姿だったわ真顔

お腹の大きいのに気が付かなかった💦💦


調子悪くしてたら目が行くんだけど

この写真拡大しても分からない😅


とにかく

ヘルニアが治るかと言うと治らないらしく

痩せて内臓が脂肪に圧されることなく

なれば小さくなるかもとの事。


ダイエット始めます。。。