先日のブログ記事にも書いたオリーブ園で開催された「オリーブの木植替え講習」に参加してオリーブの木をいただきました。

参加費500円。


時々、無料でオリーブの木の育て方について講習されてるみたいなので今回の500円はオリーブの木の代金だったのかもしれません。

でもプロに教えてもらいながら植え替えをして、500円なんて大変お得ルンルンです照れ

友達と参加予定でしたが、友達の都合が悪くなったため母と参加しました。


植替えのやり方を詳しく聞いてきたのでブログに忘備録とオリーブの木の布教活動として書きます。


スターオリーブの植替えの仕方


○準備物

・苗木・鉢・土(水はけの良い土やオリーブ用培養土など)

・スコップ・鉢底ネット・ジョーロ

・はさみ(根がよく回ってたら切ったり、枯れ枝を切るのに使う)


①鉢に鉢底ネットを敷いた後、根底石を入れる。



②苗木をポットから取り出す

③苗木の土を少し落とし優しく根をほぐす。
根がよく回ってる場合はある程度根を切っておくと新しい根が出やすくなる。


④鉢の縁から高さ2、3㎝くらいのスペースができるように土を入れる。


まず底に土を入れ、


苗木をその上に乗せる


上に土をかぶせた後、鉢の周りを写真↓のような竹や長細い物で突き刺して土の中の空気を抜き土を締める。

この時、苗木の地上部が埋まってしまわないように注意する。


土入れ完了!↓


⑤鉢底から水が出るくらいたっぷり水やりをする。


オリーブの木は太陽の光が大好きなので、よく日の当たるところに置いて育ててくださいスターとの事でした。

上記の手順は頂いた「植え替えのやり方」という用紙を参考にしつつ実際の体験談と合わせて書きました。
用紙に書いてある事と用紙に書かれて無かった事を足した感じです。

ついでにプチ情報。
他の参加者の方がした参考になる質問↓

スターオリーブを小さく育てる方法
・同じサイズの鉢に植え替える(同じ鉢可)
・オリーブの木についてる土をほぐす
・土は新しい物にする
・剪定する
・根がよく出てぐるぐるになってたら切る

大きくなりすぎたら、この方法試してみようと思いますニコニコ

講座は定員10名程度だったのですが、満員でした。人気〜キラキラ参加者はご夫婦で来てたり、一人で来てたり。
皆さん質問を沢山されてて質問しやすかったです。
オリーブの木は数種類から選べました。
悩みに悩んでネバディロブランコにしました。
横に広がって育ったら可愛いかなあと思って。
大切に育てようと思います。
大きくなーれ!おねがい

楽天ルーム始めましたスター

施主支給品まとめて載せてます下矢印