こんにちは花現在シンボルツリー吟味中のいちですニコニコ

常緑樹で鉢植えで育てれて初心者向けなものを探してます。

今の時点ではオリーブとクロソヨゴが有力候補。

シンボルツリー設置予定位置は玄関前。

外から丸見えなので少し目隠しになったら嬉しいな。

庭が殺風景なので、一本だけでは緑が足りないかな?と思いポスト近くにも何か小さな木を鉢植えで置く予定。


でもクロソヨゴは直射日光にちょっと弱くて雑木林にお勧めとか書いてあるサイトがあったので、我が家の庭にはちょっと厳しいかもタラー

今はお隣が空き地なのでめちゃ日当たりが良いんですよね。

お手入れ要らずの低木というふれこみに惹かれたけど、やっぱり無理かな〜。

クロソヨゴは高価で希少だそうなので、枯らしたら心のダメージが大きそうです。

でも意外といけたりして?と葛藤中驚き


シンボルツリー候補二番手のオリーブについて調べてたら、

オリーブ園で『オリーブの木の植え替え講習に参加したらオリーブの木一本プレゼントプレゼント』というイベントが開催されるのを見つけたので今度友達と参加することにしましたスター

友達と植えたオリーブの木🫒って良い思い出になりそうーおねがいラブラブ

ポスト近くに置くのは小さめオリーブの木に決定〜爆笑

6号鉢を持参してくださいとの事だったので、ホームセンターで購入してきました音符


購入したのはこちらの6号鉢↓




1380円になってるけど、セールしてて半額の700円でした。

植木鉢ってセールあるのね。ラッキー爆笑キラキラ

多分だけど、新作出て商品入れ替えぽかったです。

オリーブは根が浅く強風で倒れる事があるらしいので、

100均のプラ鉢ではなく結構重い塗装してあるテラコッタっぽい鉢にしてみました。


6号鉢持参って事は、普通一回り大きい鉢に植え替えるからオリーブの木自体は5号サイズかな?

オリーブの種類はおまかせになるんだけど、それも福袋みたいで楽しそう。

うちに来る運命のオリーブの木はどんな子だろ?ラブ

小さそうだし、樹形は開帳型でも直立型でもどっちでもいいと思ってます。


講習の日はまだ先なのですが、今から楽しみです爆笑キラキラ


楽天ルーム始めましたスター

施主支給品まとめて載せてます下矢印