前回記事にしたダイソーの観葉植物を植え替えました。



用意した物↓


ミニサイズのスクエア型受け皿3枚セット(ダイソー)100円↓




植木鉢スクエア型3号3個セット(ダイソー)100円↓


組み立て植木鉢(ダイソー)100円↓




加熱処理済みの観葉植物を育てる土(キャンドゥ)200円↓


ハイドロボール(セリア)100円↓



ミニサイズの観葉植物の方に、鉢底石がわりにセリアのミニサイズのハイドロボールを敷き詰めました。

大きい方の鉢は底から水を吸い上げる事が出来るみたいだし、サイズがギリギリだったので鉢底石は使用しませんでした。

ダイソーの土はコバエが出ることが多いので、キャンドゥの加熱処理済みの観葉植物用の土を使用。


植え替え後↓


多分フィカス・ウンベラータ↓


多分ペペロミア・オブツシフォリア↓


多分フィカス・リラータ(カシワバゴムノキ)↓


多分フィカス・アルテシマ↓


何回か観葉植物を購入し植え替えした事があるのですが、いつまで経っても初心者でちょっと失敗したかもしれません。

フィカス・アルテシマを最初に植え替えしたのですが、多分根っこをよくダイソーの土の中に入ってるココヤシピートと勘違いしてブチブチ切ってしまいましたえーん

切ってる途中もしかしてコレは根っこなのでは?と気づいて一応やめたんですけど驚き

他の三つの観葉植物の植え替えをした時に、

全部根っこがビニールポットギリギリまで沢山出てたのでアレはやっぱり…と確信しました。

アルテシマ大丈夫かなあアセアセ

ネットで調べたら古い根っこは切っても大丈夫と載ってたので、古い根っこでありますようにお願い



室内の南側の窓際に置いて育てようと思います。

今後、時々ブログに成長記録を載せていく予定です。

大きく育ちますようにクローバー