肩腱板損傷の再生医療とリハビリの記録⑬〜幹細胞治療終了後1ヶ月 | 雨うさぎのブログ

雨うさぎのブログ

子育てが一段階して
50代から始めた
趣味の水泳、ヴァイオリン、
旅行のことなどが中心の日記です。

2024/1月、左肩腱板損傷と

診断されました。


仕事があり、

手術は回避しないとなりませんが、

趣味で水泳🏊‍♀とヴァイオリン🎻を

やっていて、これもやめたくない。


悩んだ末、退職金をかなり注ぎ込んで

自由診療である肩再生医療

【PRP(多血小板血漿)療法

幹細胞治療2回】

受けることにしました。


2/20 と3/26 PRP療法2回 施行

PRP療法は効果ないまま、

4/2 初回幹細胞治療 施行

痛みは良くならず、

左肩の可動域は徐々に狭くなり、

4/30 2回目幹細胞治療 施行

(ステロイド注射併用)


その後痛みは急速に改善!😀

可動域ももとに戻りました。



並行して、リハビリ・ジムで

パーソナル・リハを受けていますが、


全身筋肉がないと言われ😥

5月から普通のパ―ソナル・ジムにも

通い始めました。


再生医療とリハビリの記録を

書いています。

痛い度は、治療前が 5でした。



5/13 幹細胞治療2回目終了後13日目

  痛い度 1

リハビリ・ジム⑬回目


※左肩周りと背中の整体

 肩は痛くないんですけど、

 背中は両側バキバキでした🥴


※左肩すくめる運動

※左肩外旋運動


※うつ伏せで両腕を前に伸ばし、

 肩甲骨を寄せる運動


※横向きで脚を上げてキ―プする

(大臀筋、中殿筋のトレーニング)


※マシンを使って三角筋トレーニング


今後は、肩周りのアウターマッスルの

筋トレを増やしていくとのこと。



5/14  幹細胞治療2回目終了後14日目

  痛い度 1

プ―ルに行きました。


けのび→ドルフィンキック

ドル平

クロ―ル 200

背泳ぎ 50×4

板キック 4種目 50×4

平泳ぎ 

 プルブイ

 パドルグローブしてプル・スイム

 スイム

スイム100(Fr →Ba→Br→Fr)


その他パドルグローブして、立って

肩インナーマッスルトレーニング。


4ヶ月ぶりくらいに

クロ―ル 200、背泳ぎ 50×4

泳ぎました。


ゆっくり、

ただ腕を回すだけですけど、

クロ―ルと背泳ぎが泳げて幸せイエローハーツ


この気持ちを忘れないで、

焦らず、欲張らず、

スイムを続けたいと思いました🙂



5/15 幹細胞治療2回目終了後15日目

  痛い度 1

パーソナル・ジム初回


パーソナル・ジムと言っても、

◯イザップ的な追い込むジム

ではありません。


基本、重い物を持ち上げたり、

ぶら下がったりする運動は

避けようと思っています。


この日は、

・足関節のストレッチ、足指の運動

・腹式呼吸、腹筋

・臀筋を使って、股関節を開く運動

・肩甲骨寄せ、背中の運動

などやりました。



5/16 幹細胞治療2回目終了後16日目

  痛い度 1

他の記事に書きましたが、

クロ―ルと背泳ぎを痛みなく泳げる

ようになったので、

プ―ルレッスンに参加できるように

なりました😊



5/25幹細胞治療2回目終了後25日目

  痛い度 1


プ―ル 自主練習 1600m

3日連続のプ―ル。


レッスンに参加すると、やはり

泳力低下とクロ―ルが遅くなったのが

良くわかりました。


徐々に長距離泳げるように

したいです😐



パーソナル・ジム2回目

前回とそんなに変わらない内容で、

やったのは、

・土踏まずのア―チを作る

 トレ―ニング。

・足関節の動き改善トレ―ニング。

・足指の親指・小指と踵に

 しっかり重心を乗せるトレ―ニング。

・腹式呼吸。

・腹筋、大腿内転筋のトレーニング。



5/27 幹細胞治療2回目終了後27日目

  痛い度 1

リハビリ・ジム⑭回目 


スイム パーソナル・レッスン

4ヶ月ぶりに、

普通にクロ―ルレッスンを受ける

ことができました。

楽しかった😄


6月から、また月2回レッスンに

戻す予定です。



5/28 幹細胞治療2回目終了後28日目

  痛い度 1


幹細胞治療初回から8週間、

2回目(+ステロイド注射)から4週間

約1ヶ月経ちました。


ステロイド効果が

大きいと思っていますが、

左肩の痛みはほぼなくなり、

可動域も右と同じ位になりました。


今後は、リハビリというより、

「筋トレをどうやって続けるか?」

「水泳はどういうふうに続けるか?」

が大事なので、考え中です。


幹細胞治療で、左肩の腱板が

再生されるかどうかは、

すぐには結果が出ないので、


今年12月か来年1月に、

MRIを撮って確認するつもりです。