台湾旅行①〜新千歳空港から台中ホテルまで | 雨うさぎのブログ

雨うさぎのブログ

子育てが一段階して
50代から始めた
趣味の水泳、ヴァイオリン、
旅行のことなどが中心の日記です。

3泊4日で、台湾旅行に行きました。


<1日目>

エバー航空 直行便で

新千歳空港から台北桃園空港ヘ。


航空券は、Trip.comで購入。

航空券購入の際、旅行保険にも

入りました。


エバー航空のサイトで

事前座席指定自動チェックイン設定

をして、オンライン・チェックイン

してあり、


新千歳空港では、まず

エバー航空のカウンターヘ行き、


パスポートを見せて

紙の搭乗券を発行してもらい、

手荷物を預けました。


その後保安検査を通って、搭乗口へ。

午後遅い便で、台北到着は19:00過ぎ。


入国審査も、オンラインで入力済で、

パスポートを出して

「オンライン」と言ったら、

指紋と顔認証だけで

すんなり通してもらえました🙂


預け荷物を受け取って、税関通過。


台湾は、肉や肉エキスの入った

ポテトチップスなどの持込み禁止。

電子タバコも持込み禁止。


申告せずに持ち込んだら、

高い罰金を取られるそうなので、

要注意です。

ポテトチップスは知らなかったら持込みそう…


税関通過後、両替をして、

やっと到着ロビーに出ました😄

台湾到着びっくりマーク


今回は、そこから更に

新幹線で台中ヘ。


台湾には

 台鉄(国鉄)

 MRT(都市高速鉄道)

 高鐵(新幹線)  があって、


桃園空港と新幹線駅は離れています。


夜なので、タクシーで移動。

タクシー代は日本に比べると

安いです🙂


新幹線のチケットは、

KKday というサイトで

外国人限定の20%割引き切符

事前に予約しました。


このサイトで、

列車時間と座席指定できますが、


飛行機の遅れや入国手続きなどで、

何時の列車に乗れるかわからないので


高鐵桃園駅に着いてから、窓口で

予約バウチャーパスポートを見せ、

列車時間と席を指定し、

乗車券に引き換えてもらう

つもりでした。


、なんと

混んでて、22:00台の列車しか

指定席は取れないとのことで、


それだとホテルに着くのが

深夜になってしまうので、

自由席になってしまいました😑


しかも、最初に来た列車は、

自由席も満員になり乗れず、

次の列車を待つことに。


台湾新幹線、

すごく混んでるんですね〜😳


プラットフォームは

「北上月台」と「南下月台」に

分かれていて、

台中へは、「南下月台」方面の列車に

乗ります。


外国人限定割引き切符で乗る場合、

改札でも、駅員さんに

切符とパスポートを提示して

通ります。


駅員さんは、

スマホで日本語に変換して、

乗り方を教えてくれたり、

とても親切でした😄



高鐵(新幹線)台中駅には、

21:30頃に着きました。

ホテルは、今回agodaで予約。


高鐵台中駅からホテルまでは、

またタクシー利用。


53Hotel という、台鉄台中駅傍の

ホテルに泊まりました。

写真お借りしました

ここは、台中の有名な観光名所

『宮原眼科』の向かいにあり、

立地で選びました。


 宮原眼科 
もともと、日本統治時代に、
日本人の宮原さんが建てた眼科病院。
閉鎖後、何十年も建物だけ残されていたのを、
パイナップルケーキで有名な
日出グループがリニューアルし、
スイーツ店「宮原眼科」になったそう。

パイナップルケーキ、チョコレート、
クッキーなどのお土産屋さんと、
アイスクリーム屋さん、
台中料理のレストランが
併設されていて、

建物がとってもおしゃれでした😄

 

続きます。