3/3ヴァイオリンお楽しみ会(☆▽☆) | 雨うさぎのブログ

雨うさぎのブログ

子育てが一段階して
50代から始めた
趣味の水泳、ヴァイオリン、
旅行のことなどが中心の日記です。

ヴァイオリン教室、大人生徒だけの

お楽しみ発表会でした。


生徒参加者は6人で、

ヴァイオリンの先生と

伴奏して下さるピアノの先生と

8人集まりました。


会場は、

いつものヴァイオリン教室の

アンサンブルルーム。


先生がおやつとジュースを用意して

下さってて、、

ほんとにお楽しみ会風でした😃


中央の、ひな祭り限定チョコまん
美味しかった😋


開始前に、独奏のピアノ合わせが

ありました。

伴奏の先生と合わせるのは初めて。


独奏するのは、生徒では4人だけで、


緊張のせいか、

普段は間違えないところまで、

めちゃめちゃ

まちがえてしまいましたアセアセ😰

笑うしかないくらい・・泣き笑い



プログラムは

①独奏 ミニワークショップ

②合奏 練習&演奏

③先生の演奏

という構成で、


①独奏は、弾いた後、

先生からのお話やご指導があり、

参加者1人ずつ感想も聞かれました。


私は3番目の演奏で、曲は

『モーツァルト・ヴァイオリンソナタ

 K301 第2楽章』


ピアノ合わせの時よりは、

落ち着いて弾けました😅


先生からは、

「この1年、ポジション移動など

 新しいことを練習して、

 上達しましたね。」

と言っていただき、


「弓をもっと大きく

 先まで使うように。」

と、ご指導がありました。


独奏4人の中で

断トツ下手くそでしたが、


皆さん、

「曲想の変化に合わせられている」

とか、

「右手の弓が難しいのに頑張ってる」

とか、

「出だしが上手く合ってる。」

とか、良い感想を下さいました。

優しい…😊


②合奏は、

『オンブラ・マイ・フ』

   ヘンデル作曲

 『歌の翼に』

   メンデルスゾーン作曲


最初、通して弾き、その後

先生の指導に従って

直しながら弾いて、

最後にまた、通して弾きました。


初めてみんなで合わせましたが、

いい感じに合ってました😃


合奏はやっぱり楽しい!☺️


③先生の演奏は3曲。

自分の出番が終わって

緊張から解き放たれたのでw、

リラックスして、

美しい演奏を聴くことができました😊


終わってから、

少し歓談してお開きに。



普通の発表会よりは

だいぶ小さな会ですが、


それでも、誰かの前で弾くって、

緊張するし、

普段の練習のようにはいかない

ものですね…


でも、集中して練習するので、

ただレッスンだけ受けているより、

何かしら上達があると思います。


年に1回とは言わないけど、

大変だから😅

2年に1回くらい

こういう会があるといいな、

と思います。



昨日、レッスンがあって、

発表会が終わったら何を弾きたいか

聞かれたので、


ビリー・ジョエルの Honesty

をリクエストしました。

 


たまにクラシック以外の曲を

弾きたくなりました☺️