6/28スイム〜パーソナルレッスン2:水中ドルフィン、バサロ、背泳ぎ | 雨うさぎのブログ

雨うさぎのブログ

子育てが一段階して
50代から始めた
趣味の水泳、ヴァイオリン、
旅行のことなどが中心の日記です。

パーソナル2回目。

今回は、背泳ぎ全般(バサロ含めて)と、

クロールのタッチターンを

お願いしました。


レッスン前に、準備体操して

30分ほどアップ。


「バサロを習いたい」と言うと、

やっぱり

※水中ドルフィン 

 からになりました。


【注意点】

・ストリームラインを

 しっかり作って壁を蹴る。


・脚が開いてる。脚を閉じる!


・前のめりになっている。

 床と水平に


骨盤の前傾・後傾しながら

 腹筋を入れる。


“立って、ストリームラインを組み、

背骨を滑らかにクネクネする”

お手本も見せていただきました。


これ、一時練習してたけど、

できなくて、そのうち忘れてました🙄


しばらく水中ドルフィンを

やったあと、


※水面バサロ

※(水中)バサロ


水中ドルフィン同様、

床(水面)と平行に進むよう

注意を受けました。


その後

※背泳ぎプル・スイム


最初プルブイしてやりましたが、

腰から下がローリングし過ぎる

点を、また指摘受けました。


プルブイはずしてスイムにしても

やっぱり

腰から下が上半身と一緒に

横向きになってしまうらしく、

自分では気をつけてるつもりなんですけど😕

足を押さえられてしまいました💦


そしたら、バランス取れず、

とても泳ぎにくかった☹️


腰から上だけローリングするって

難しい😥


その他の【注意点】は

・顔はまっすぐ上向き

・プッシュのあと、

 もっと伸びる時間を作る。


・キャッチの手の向き(斜め外側へ)

など。


体験レッスンで指摘されて

練習してた点が、

全然改善されていなかったのが、

ちょっと悲しかった😞


やってるつもりが、出来てない…☹️


あとは、陸含め、

ドルフィンキックの練習必須!😐

と改めて感じました。


コーチが、

「私もドルフィンキックとバサロ

苦手だったけど、たくさん練習して

できるようになりました。」

 *繰り返し練習しないとダメというお話

と何度も言うので、


「それ、いつの話?」と 

つい聞いてしまいました😅


そしたら、「大学2年の時」って

即座に答えがきました。


勝てないライバルがいて、

一生懸命ドルフィンキックを

練習したそうです。


19歳の競泳選手と

同じ努力はできませんけど、


「目標を持って練習することが大事。」

と言われて、

“あぁ、そうだった…😶“と、

思い出しました。


レッスンを受けると、

水泳の技術だけじゃなくて、

練習への心掛けとか、


忘れていたことを

色々思い出します🙂


次回は背泳ぎの続きと、

今回できなかったタッチターン

を習いたいと思っています。


7月も2回レッスン予約をしました。


ヴァイオリンレッスンと

レッスン間隔・料金共に同じ。


習い事は、月2回が、

自分にはちょうどいいと思っています。

週1 だと復習する時間が足りないし、

月1だと、

途中で練習サボりますからね😅