ヴァイオリン〜弾きやすい楽譜・ジブリ | 雨うさぎのブログ

雨うさぎのブログ

子育てが一段階して
50代から始めた
趣味の水泳、ヴァイオリン、
旅行のことなどが中心の日記です。

ヴァイオリン用のアレンジ曲で

自分の技術に合った、

いい楽譜を見つけるのは、

結構大変です😕


ヴァイオリン曲集は、

割とたくさん持っていて、


好きな曲が入っている曲集を

買うんですが、


実際届いて見てみると

音域が高すぎたり、

難しい装飾(?)が入っていて

弾きにくく、

ちょっとがっかりなことが多いです。

(初心者なので☹️)


楽譜のダウンロードサイト

からも数曲買いましたが、

ヴァイオリンの楽譜は

そんなに数がなく、

もっといいサイト、あるかも知れませんけど。


なかなか、ほしい楽譜が

見つかりません🙁


“自分で、移調して、楽譜を書く”

なんて、もちろん、

めんどくさくてやりたくない😑


まぁ、もうちょっと技術が上がれば、

手持ちの楽譜でも弾ける曲が

増えると思うんですが、

多分ね…🙄


短気なので、

“この曲、今すぐ弾きたい!”

と思うことも。



先日、YouTubeをコピーして、
楽譜を作ってみました。

初心者でも弾きやすい楽譜を

公開してくれている方の動画です。


アレンジ、演奏もいい感じで、


動画の下に、弾いている部分の

楽譜が出るんですが ↓↓



弾きやすそうな音域・調、長さ

ボ―イングの印もついていて親切😊


この楽譜がほしくて、

動画をスクショ(12回)して、

楽譜部分を切り取り、

順番にブログに貼り付けました。

  ↓

 

・・・・

・・・・
・・・・
・・・・

これをまた、スクショして、
印刷したら、なかなか良い楽譜が
できました😄




弾きやすかったです😃

他の曲も幾つか、同じようにして、
楽譜を作りました。



好きな曲たち。


マスターするのが楽しみです😊
自己満足ですけどね…😅