2022年 抱負 | 雨うさぎのブログ

雨うさぎのブログ

子育てが一段階して
50代から始めた
趣味の水泳、ヴァイオリン、
旅行のことなどが中心の日記です。

新年早々、北海道は大雪で、

千歳空港便は、相次いで

欠航になりました😔


毎年この時期は、雪との戦い。

帰省される方は大変ですね😟



50代ラストの『今年の抱負』

を書いておきます。


 <スイム>


50 代になって始めたスイム。

何より、泳げるように

なりたかったのは“平泳ぎ”です。


習い始めた時

(初日が平泳ぎレッスンでした)、

2センチしか進みませんでしたが😅


当時は、まさか、こんなに

平泳ぎが難しいとは、

思っていませんでした😓


3ヶ月位で、とりあえず25mは

泳げるようになりましたが、

その後もずっと、

スイーっと進むようになりません😒


習い始めて数年してから、

平泳ぎのレッスンを求めて、

あちこちのスクールや

スポーツクラブに習いに行ったり、


プライベートレッスンを受けたり、


YouTube観て勉強したり、


自分を追い込もうと思って、

泳力検定を受けてみたり、


まあ、あれこれやってみましたが、

ダメで…


とても悲しかったです😔

何より、泳げるようになりたかったのが

“平泳ぎ”ですから…


「何でこんなに進まないんだろう?」

と考えたら、やっぱり

「キックがガンだ😕」ということを、

最近再認識しました。

再々々認識位かも…😅


もう諦めようかな?

とも思いましたが、

50代も最後だし、

今まで教わったことを整理して、


あと1年だけ、

平泳ぎを頑張ってみようと思います。


今年のスイムの抱負は

平泳ぎ集大成 です😆

集大成って言葉使ってみたかった…😅



<ヴァイオリン>


5月で、ヴァイオリンを始めて

2年になります。


年末にも書きましたが、

春になったら、自宅近くのスクールの

体験レッスンを受けてみて、


良ければ、そこのスクールで

月2回の対面レッスンを

定期的に受けようかと考えています。


引き続き、基礎を大切に、

綺麗な音が出せるように

練習しようと思います。



<ブログ>


今年の4月で、ブログを始めて4年。
もう少しで、
投稿1000回になります。

ブログを通じて、色々な方を
知ることができたし、
スイム、ヨガ、ヴァイオリンで
アドバイスをいただけたり、

素敵な場所や
美味しそうな食べ物屋さんを
教えてもらえたり、

ブログってほんとに

ありがたいです!😄


そして、ブログを書くことで、
自分の生活記録、備忘録を
残しておけるし、

考えを整理したり、
文章をまとめる練習にもなります。

でも、、

前から思っていたんですが、
ブログに投稿する記事を書くのに
かなりの時間を要してしまい、

スマホをいじってる時間が
長すぎる…🙄

そのため、目が疲れて、
寝不足になります🙁

60代に向かうにあたり、
これからは、いつ何時、
何があってもいいように、
家の中も常に整理しておかないと。

と思ったりもしますし…

なので、今後は、

スイムの記録などは、

大事なことだけ

下書きにメモすることにして、


投稿頻度を減らして
少しスマホ離れしたいと思います。

その分、家事とか、ヨガとか、
ヴァイオリンの練習をして、
早く寝るようにしたいです😐

皆様のブログには、今まで通り

おじゃまさせていただきたいと

思っています🙂



<リタイア後の準備>

60歳でリタイアはできませんが、
60歳までに、ある程度、
生活を整理したいと思っています。

*定期便にしているもの
 月会費、年会費を払っているものを
 最小限に減らす。

*銀行口座、クレジットカードを整理


*要らないものを極力捨てる


そして、リタイア後の

生活資金の計画を、より具体的に

立てていこうと思います。



1日1日を今まで以上に

大事にしたいです。


今日は、これから

妹と初売りに行きます😀