cobraのクラシックカーレストアブログ

cobraのクラシックカーレストアブログ

初めまして!鈑金で遊んでるcobraと申します。Yahooブログが終了ということで、こちらに引っ越してきました。よろしくお願いします。

http://k-aoyama.hungry.jp/

バスの続きです。今度はドアやりますね。

 

 

下半分交換します。

 

 

モールもグサグサです。

 

 

モール溝もサビだらけ。

 

 

半分カット。

 

 

インナーも製作しないと。

 

 

折って

 

 

ここにつく。

 

 

 

水抜きがありますね。

 

 

 

 

同じように加工。

 

 

錆止め。この位置ですが同じ位置に加工しましたが、後から気が付きました。

裏に貼るモールもこの形状になってました。つまり位置がずれるとモールがハマらない

ことになります。この分モールが凹んでます。

 

 

溶接。

 

 

研磨 プライマー

 

 

ボデイに釣りながら確認します。

 

 

新品アウターパネル。何故半分なのかは後ほどわかります。

 

 

部品あるのは凄いけど、少し形状が違ってました。

 

 

あるだけ良いだろう!と言われそう。失礼しました。カットすればよい。

 

 

溶接。

 

 

次フロントドアに行きます。

 

 

リアドアは研磨。

 

 

プライマー。

 

 

パテ仕上げに入ります。

 

 

ドアも。

 

 

 

さてリアドアで残った半分の部品。オーナー様はフロントドアのアウター部品も

取りましょうか?と仰っていましたが、前後ドアは幅同じ、多少の加工はあるかも

しれないけど、たぶん使えると判断しました。部品代ももったいないしね。

 

 

フロント用に加工。

 

 

下側コの字にミミを折り曲げます。

 

 

まだ直線なので・・

 

 

絞って曲げる。

 

 

内部は錆取り。

 

 

加工したパネル。

 

 

溶接。

 

 

仕上げ。

 

 

鈑金のために外したクォーター補強。

 

 

錆びて千切れたところの再生

 

 

溶接戻し。

 

 

シーラー

 

 

チッピング。

 

 

塗装 部品組付けで完成。

 

 

 

 

良い感じ。

 

 

工場に置いておくと子供たちに人気です。

 

 

 

カラーリングが新幹線に似てるからかな?これからも

大事に乗ってあげてください。家族の一員として。