cobraのクラシックカーレストアブログ

cobraのクラシックカーレストアブログ

初めまして!鈑金で遊んでるcobraと申します。Yahooブログが終了ということで、こちらに引っ越してきました。よろしくお願いします。

http://k-aoyama.hungry.jp/

ホンダライフ EAエンジン業界では有名な方のクルマ ライフバンが入庫しました。今年後半の大物鈑金になりそう・・。

 

 

分解前の観察。

 

 

サビ?なのかテープが貼ってます。

 

 

ドア、ステップ浮き。

 

 

 

まあ50歳ともなるとこんなもんでしょう。頑張ったほう。

 

 

前回り分解します。前回の白ライフと違ってフロントスカートは大丈夫そう。

 

 

オーナー様が一番きにしているところ ホイルエプロン。

 

 

通常あるはずのサイドの補強がいませんね。途中で切れてます。

多分腐って落ちたのでしょう。その部分にリベットで鉄板が貼られてます。

 

 

反対側は原型はありますが塗装剥がしてみないとはっきりしませんね。

 

 

 

エンジン降ろして(オーナー様作業)確認。塗装が浮いてます。

 

 

軽く塗装剥離。

 

 

ちょっとまずいなぁ。

 

 

ストラットタワーまわりは厚い鉄板なので頑丈。

 

 

普段エアクリーナーで隠れてるオニギリパネルもダメそう。

 

 

サイドのリベットが見えますね。この辺は製作ですかね。

 

 

上のカウルトップパネルもこうなってます。下が見えます。

 

 

 

パテが剥がれてます。下はサビサビ。

 

 

ガラス外して確認。まあガラス溝も同じですね。驚かないよ。

 

 

 

普通はやらないけどカウルトップパネルも切ってみる。

 

 

フロントピラーもダメ。

 

 

見えるホースはガラス溝の排水用。

 

 

水が流れるカウルの内側。

 

 

外したカウルトップパネル。

 

 

もちろん部品はありません。探しもしない。

 

 

 

カウルトップパネルに対して直角に位置してるバルクヘッド(隔壁)も

取っちゃった。普通ここまでやらないよ。バカだよね。

 

 

今回も製作の嵐になりそうです。先にオニギリパネルを製作です。

 

 

 

まあわりと簡単。絞り伸ばしができれば。

 

 

裏側。もちろんパテで作ってません。一枚ものの鉄板から。

 

 

ここに付く。

 

 

その下も穴が開いてます。

 

 

 

次、右のボンネットヒンジが付くパネル。

 

 

クネクネしてて難しい形状です。下半分が崩れてますね。

 

 

一体で作るの難しいので少しずつやります。

 

 

切ってコピーを作ります。

 

 

 

これのコピーね。リブも打ちます。

 

 

その次も。

 

 

一度にやると狂いが大きくなるのでね。

 

 

次バルクヘッド。机に置いて考えます。これは全部ダメなのでオール製作。

 

 

 

 

真っすぐな平らなパネルに見えますが、カウルトップパネルと溶接される箇所は

アールになってます。ボンネットの後ろ側(ガラス側)はアールになってますよね。

 

 

いちおう設計図なんか書いてみたけど・・

 

 

現場合わせの方が早かったりして!スケールの目盛り読めないから

コンパスで長さ取ります。あとはハンマーとタガネで立体にします。

 

 

ホーンが付くところは一段と盛り上がってます。これは手叩きだと

キツイので別物で製作します。

 

 

 

ここに溶接。

 

 

完成・・あ!ホーンパネルがもう一つ必要だった。

 

 

いつもパネル製作はピッタシの鉄板ではなく少し大きめに切り出したもので作ります。

そして真ん中から外側に向かって作業します。真似していいよ。