忙しい、忙しいと嘆いておりますが。
それを人に押し付けるのも良くないと思う、今日この頃。
大学の一番仲の良い友達にはキャパオーバー、頭こんがらがりそう、と嘆いてしまっていて、なるべく自分の事情をベラベラ話すのは止めたいなぁ、と思っていたところ。
昨日その友達からメールが来て。
「テスト5こしかなかった~(笑)」
と。
“私、教職でレポートもテストもどっちゃりあるの知ってるよね…?”
“テスト期間直前まで画塾とバイトで勉強する時間が無くて私がてんてこ舞いなの知ってるよね…?”
と思ってしまい。
イラッときてしまい。
「それ私に言う事?よかたねー楽でー」
と、私まで無神経なメールを返してしまった。
すぐに「ごめん(笑)」と返ってきて、その子に対して怒るって感情は無いのですが…。
全然分かってもらってないって思って悲しくなったって、こんな事で気持ちが揺れるなんて、私疲れてるのかなぁって思って。
そして、悲しくなってる事に対して、“っていうか、自分分かってもらおうなんて思ってたの!?”って感じて。
あんだけ“他人の気持ちなんて分かる訳が無い”って断言してたクセに。
自分の押し付けと無神経さに失望したというか。
自分で選んだ事で忙しくなってるんだから、不満も何もあるはずないのに。
その子には私が忙しいかなんかなんて、全然関係ないのに。
何故に私には「やったじゃぁーん」とか「いいなー(笑)」とか言えるキャパが無いんだろう…。
向こうだってラクなわけじゃないかもしれないし、就活だってあるから、迷ったり焦ったりする事もあるだろうし。
イライラしてちゃぁ、悪循環は止められないな。
普段だったら絶対何とも思わない事だろうに、こりゃぁ、疲れてんな。
…と、思って、昨日はやんなきゃいけない事ほっぽり出して、気合い入れて8時間寝ました。
すっきり。
でも怖いなぁ…。
実際、“あんだけベラベラ喋って遠慮しなきゃなぁー、と思ってたくらいなのに、全然分かってもらってないんだ”って感じたのは事実だし。
自分も分かってないで、無神経な事いっぱい言ってんだろうな…。
うん、他人の気持ちなんて分からないからこそ、目かっぽじいて、想像力フル回転で、相手の事思いやらなきゃいかんのだな。