あぁー、私、本当に性格ねじれてます…。
昨日メールしてたんです。
1つ上の人で、目標持って頑張ってる人なんですが。
『絵、頑張り過ぎて疲れてるんじゃないの?』って言われたから、
『好きだからやってるだけですし、私案外メンタル面強いですから!』って言ったら、
『そうなんだ。俺も頑張ってるよ。でもどうしてもめげちゃったら…気晴らしに行くから(^_^)v』みたいな事言われて…
思わず吹き出してしまった。
リビングで1人でいるのに…夜中の変なテンションも相まって吹き出してしまった。
他人の励まし…で…気晴れた事ねぇー…(笑)と…。
わぁー自分サイテー(笑)と思う。
“ふ~ん、この人はこういう人なんだ~”と思うが。
甘んじて“じゃぁめげた時はお願いします(^_^)v”と言って受け入れる程大人になれず。
で、『一人でとことん考えるタイプなんで、あんま気晴らしってした事無いですけど、たまには良いかもしんないですね。でも頑張り過ぎは良くないですよ。』と受け流す。
自分を曲げる事もなく、相手に反論するでもなく、受け流す。
元々“頑張る”という言葉はあまり好きじゃない。
私は頑張る意識はなくす様にしてる。
他人から見たら頑張ってる様に見える事はある。
受験の時も、1日10時間以上勉強してたりしたし。
大学の試験も近くなると2、3時間しか寝なくなる。
絵も徹夜して描いてたり。
でも、まずそうやって気合い入れる時は、そうするのが当然と思う様にしてる。
“まぁしょうがないからやるか~”みたいな意識でいつもいたい。
“自分頑張ってる!!”っていう自己満足に浸りたくない。
ましてや他人に“私、頑張る!”とかも言いたくない。
頑張ってる意識無く頑張れるのが多分一番いいと思うし。
そんでそんな当たり障りの無い返信をしたのですが、なんか取り違えられて、また熱い返信が来て。
『でも頑張らなきゃいけない時ってあるじゃん。俺も嫌な事とかあるけど、夢のためって思ったら頑張れるんだ!(キラーン)』
ゆ…夢…。
こっぱずかしい言葉を…。
また思わず吹き出す。
1人で部屋にいるのに、気持ち悪く、「フッ」と笑う。
なんか…大げさだな~、この人…と思う。
携帯投げ出して長椅子にうつ伏せになって、また吹き出して笑う。
“自分て性格ねじれてんなー”と思い、“こういう人もいるんだなー、面白いなー”と思い、“これ返信しないとまずいよなー…(面倒くさい…)”と思う。
そうすると、妹がお風呂上がりにリビングにやって来てストレッチを始める。
そしてまた吹き出す私に「なに~?」と不審の目を向ける。
「いや~自分性格悪いなぁーと思って…」と言って、今の一部始終を伝える。
「夢って…。私そんな綺麗な言葉知らないよ(笑)所詮自分のための物だし、そのために犠牲伴ったり、他人に迷惑かけたりするし…。」
そう喋ってる間に『私も色々頑張らなきゃいけないんで、一緒に頑張りましょう!そして出来れば楽しみましょう!』と返信した。
妹はこの人のタイプに近いらしい。
そして2人で話しているうちに出た、「私はブラックをブラックのままにしておきたいが、この人は多分ブラックも白に変えようとするタイプなんじゃない?」という話に、変に納得してしまった。
「まぁ、綺麗ゴトを言わないで、ダークな部分を飾らない方がお姉ちゃんらしいよ」と、妹はリビングを出ていきました。
うん。
だって白と黒は支えあってるんだもん。
光があるから影があるんだもん。
影の形を変えたら、光の形も変わっちゃうじゃん。
妹よ、ねーちゃんをさりげなくフォローしてくれてありがとう!