なんか最近“好き”とか“興味”をすごく大事に出来てるのはいいんだけど、
それだけ周りを振り回してたり、今まで大事にしてきた物をおざなりにしてないか、不安になる。
何だろう、“好奇心散漫”?(笑)
みたいな。
気持ちなんてすごくはかない物で、次の日になったらコロッと変わってるかもしれない。
子供が大人になるみたいに、当たり前に、いつの間にか、忘れてる事もいっぱいあって。
これからも、きっと何かを新しく手にいれる度に、今ある何かが手をすり抜けていく。
何が良いとか、何が悪いとかじゃなくて、ただ変わってく。
その時だけの気持ちで、1歩踏み出せたらいいのになぁ、なんて時々思う。
でもその後、他の道に行きたくなっても、もうそこまで歩いてきた時点でいろんな物を引きずってて、責任とかもズルズル尾を引いている。
昨日までその道を信じて、その道が好きだった。
でも今日、突然違うって感じた。
誰も悪くない。
でもそこで何も考えずに好きな方に行くのは、“無責任”と言われても仕方ない。
今まで巻き込んできた人をどうする?
今まで信じてきた物は無駄だったのか?
今まで歩いてきて背負った責任をどうする?
でも気持ちに嘘をつくのも違う。
そこで頭かかえて悩んでしまう。
頭かかえて悩まずにいれたら楽だろう。
流されるまま、言われるまま動いていれば、責任はいつも自分には無い。
でもそれは自由ではない。
自分の人生じゃない。
「自由には責任が伴う」って言葉は、大人が子供を押し付けるためだけの言葉だと、ずっと思ってたけど。
こういう事なのかもしれない。
自由と責任はいつも背中合わせ。
そうゆう事なのかもしれない。
気持ちはいつもはかなくて、明日の事は分からない。
今日愛している人をそっちのけで、明日は他の恋人と楽しんでるかもしれない。
でも、はかないと頭では分かっていながら、そういう気持ちを今日、精一杯大事にする。
はかないからこそ大事にする。
いつも「ごめんなさい」って思う。
過去の自分に。
過去好きだった物や人に。
振り回してしまったかもしれない人達に。
もしかしたら明日変わってるかもしれない今の好きな物に。
今の好きな人に。
「ごめんなさい」って思う。
人間て悲しいな。
でも過去の自分や、過去好きだった物や人も、今の自分を作る要素なんだって考えれば、勇気も持てる気がする。