こんにちは。

 

まるごとライフコーチゆみです。

 

 

今日の記事は、『境界線』についてお伝えします。

 


もう、朝顔


**********


 

わたしが小学校の低学年だった頃、

教室の机は二人掛けでした。


横長の木の机に、直線だけでできている木の椅子を二つ並べて座る、という時代でした。

 

 

女の子同士や男の子同士で座るのなら、

くっついてお喋りしたり、物の貸し借りも気兼ねないものですが、

 

大抵は男女が隣どうし、というパターンでした。

 

 

そうすると、

お隣さんと仲が良いか悪いかに関わりなく、

心理的な境界線がお互いに感じていました。

 

 

微妙に反対側へといざって、腕が触れないように距離を保つとか、

 

消しゴムのカスが「境界線」の向こうへ行ってないかと気を配るとか、

 

ノートの端が「境界線」を超えてしまったら

サッと自分の方へ引っ込める、という感じです。

 

 

わざと「境界線」からこっちへ侵入してくる男子だったりすると


「陣地に入らないで」と鉛筆で本当に「境界線」を書いて応戦したり


「バリアはったからね」と手で見えない壁を示したり。

 

そうするとまた

「空中はセーフー」と目の前に手が伸びてきたり。

 

「境界線」「陣地」が、遊びのネタになっていた感じです。

 

 

************

 

 

 

この「境界線」や「陣地」という感覚は

今抱えている問題や悩みにも活用できます。

 

 

 

・自分と自分以外の人

 

・自分の時間と自分以外の人の時間

 

・自分の人生と自分以外の人の人生

 

・自分の時間と会社の時間

 

などなど、


「自分とそれ以外」の間に

上手に線を引いて自分自身の陣地を守るのです。



 

「空中だからセーフだもんねー」と言う相手に

 

「空中もダメ!」と言えているでしょうか。


 

 

『感情労働』をしている看護師さんや

『中年の危機』を乗り越えようとしている方も


 

「自分にとっての境界線」を見直してみると、状況の見え方が変わってきます。



 

 境界線とは自分の陣地を守るものです。


休日や睡眠時間は充実しているか

 

・就業規則や残業時間は明確か

 

・私の人生、私のやりたいことはできているか?


・私の気持ちや感情を守れているか?


・誰かや何かばかりを優先していないか

 


そして、

境界線や陣地で自分を守ることは、


誰かや何かの境界線や陣地を尊重することにも繋がります。




イカリがニヤリ



今日もお読みいただき、ありがとうございました。


すてきな週末をお過ごしください。


まるごとライフコーチゆみ