こんにちは。

まるごとライフコーチゆみです。

 

 

 

 

 

 

昨日の記事の最後に

 

「望む自分像を思い描く」と書きました。

 

 

 

今日は、つづきで

「50代が自分の未来を思い描くときに考えること」

 

についてお伝えしていきます。

 

 

****************

 

 

 

未来を思い描くとき。

若者であれば「自分の人生がこれからいよいよ始まる」

という思いが前提にあります。

 

 

 

新しい家族を作るとか、

仕事で人生を切り拓くとか、

 

 

 

親から離れて、自分の力で生きることを始めながら

自分がどんな大人になっていくのかを考える時期です。

 

 

 

対して、50代を中心とした中高年というのは、

おおよそ若者の時代に思い描いた「終着点」にいるものです。

 

 

 

仕事の面でも

家庭の面でも

思い描いて作り上げたものが、ひと段落したり、

あるいは、自分の手を離れて行ったりする時期。

 

 

 

つまり中高年というのは、

若者時代に「まだまだ先だ」と思い描いた、

そのほとんどを歩んできたところにいます。

 

 

そして、

「人生を折り返した」ということを

いろんな事象で感じる時期でもあります。

 

 

 

・体力がなくなったという実感。

・体調の変化や、病気。

・親兄弟との死別や、病気。

・子供の自立や結婚、孫の誕生。

・友人や身近な人の病気や訃報。

 

 

 

そういった体験をする中での

喪失や離別の悲しみ、

自分自身への心許なさ、などから

 

この先の人生に対して、

漠然とした不安を抱きやすくなります。

 

 

中高年の私たちは

このような”不安定な時期”を過ごしているとも言えるのですね。

 

 

 

****************

 

 

 

では50代の私たちは

どのように未来を思い描けばいいのでしょうか?

 

 

 

それは、

残りの時間を意識して生まれ直す

 

ことです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

書籍『7つの習慣』の第2の習慣に

 

「終わりを思い描くことから始める」とあります。

 

抜粋します。

 

 

 

終わりを思い描くとは、

人生の目的地をはっきりさせてから一歩を踏み出すこと。

 

 

目的地をはっきりさせることで

今現在どこにいるのかが分かり、

 

自分が本当に大切なことに沿って

今日の生き方、明日の生き方、

来週、来月と先の生き方を計画することができる。

 

 

・・・・・・

 

 

自分の葬儀で述べてもらいたい弔辞を真剣に考えてみてほしい。

それがあなたの成功の定義になる。

 

 

(参考・引用/『7つの習慣』スティーブン・R・コヴィー著)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

人生の終わりに

どんな人だったと言われたいですか?

 

 

・家族を大切にする人だった。

・いつでもユーモアがある人だった。

・花を愛してやまない人だった。

・失敗をおそれない勇敢な人だった。

・お金の使い方が上手な人だった。

 

 

コヴィー博士の言われる『成功』とは

富や名声や偉業のことではなくて

 

 

人としてどう生きたか

ということです。

 

 

外側に見えることではなくて、

自分の内側のことなのです。

 

 

 

環境や社会や周囲から取り込んだ価値観や

本当は望ましくない習慣などから離れて

 

本来の自分自身が望む自分

 

 

それを自分で想像して、創造する。

 

そのために

「終わりを思い描くことから始めよう」

 

という提案なのですね。

 

 

 

***********

 

 

私たち50代は

「終わりを思い描く」ことで「生まれ直す」時期と言えます。

 

自分の内側の、生まれ直しです。

 

限られた残りの時間をリアルに意識するからこそ

 

本当に大切にしたい価値観と

実は必要がない価値観とを

 

より分けることができるようになります。

 

 

 

受け取る情報や、人との関係においても

 

 

漫然と時間を割いていていいのかどうか、

取捨選択の軸が定まります。

 

 

 

また、

今までと同じペースで走れないことを嘆く必要もないのです。

人のペースに合わせる必要もないのです。

 

 

「人生の終わりにどんな人だったと言われたいか。」

 

じっくりと考えて、

50代からの未来の自分を思い描いていただけたらと思います。

 

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

まるごとライフコーチ ゆみ